読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

回復への道④の巻

事故から8日目!


腕にも少しずつだが力が入るようになってきた(^O^)/

同じことを繰り返さないように、なぜ事故ったのか自分なりに振り返ってみることに。

事故の際のシチュエーションでは、路上に障害物があったわけでも無く、車がバンバン通っていたわけでもない。

フラついてガードレールと激しく接触したというのが事の顛末だと思う。

なぜフラついたのか???


①オーバーペース

グループライドでも毎度そうだが、オイラにとってはかなり高強度できつい。

ヘロヘロになるのは毎度のことだが、自爆したときにもハイペースで体力の余力は無かったと思う。(>_<)

いつものグループライドでも体力に余裕何か全く無い!
帰宅したらほぼ気絶状態だ
ヽ(´o`;

{D303E833-F52B-4D7A-8EED-6A2E5CF34012:01}


体力面だけで考えるとグループライドなら10回以上自爆していると思われる
(;゜0゜)

間違いなく体力面も原因の1つだが、
当日の行動でいつものグループライドと違うとこは。。。

②寝不足

当日は3時間くらいの睡眠で眠かった
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ 

グループライドでも寝不足なのは否めないが、必ず早く寝る努力はしていた。

朝練はいつものグループライドよりも時間が短いから寝るの少しくらい遅くても大丈夫だろ的な甘さが自分の中にあった
(>_<)
早く寝る努力をしなかった
>_<
事前の体調管理が甘かった
(>_<)


③心の準備

いつものグループライドだと寝る前にあらかた出陣の準備を済ませる。ハードになるのは分かっているので、心に余裕を持たせて家を出る!

朝練の時は集合場所がいつもよりも近いので当日の朝に準備してしまった。
結果バタバタしてしまい心の余裕はいつもより無かった。
チームにLINEにも普段は前日の参加表明をするも、朝練の際は当日の朝に参加表明をした。

{47C68B20-3A15-4608-85CE-E74C9B2A1936:01}


朝練舐めていた(>_<)
心のどこかで慢心していたんだと思う。
  

④時間の制約

当日のオイラ自身にも時間の制約があり、いつもより時間を気にしていた。
普段のグループライドでは明るい内に帰れればいいな~くらいな感じなのに、朝練の時は気持ちが急いていたと思う。

こんなとこか。。。  

オイラの対策としては、、、

練習して体力つける
睡眠時間の確保
前日にできる準備はする
適度な緊張感を持つ
参加表明は前日にする
スケジュールに余裕を持たせる

これを教訓にし、二度と同じことをしないようにしたい
( ̄^ ̄)ゞ

ってか
このブログはroad bike関連のものだが、自転車に乗れないとネタが枯渇するぞいっ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ