Zwift 第4回FTP計測!の巻

FTP計測は苦行であります!

 

20分全力走が辛い。

 

オイラはFTP計測をずっとローラーでやってきたんで、ローラースタンダードであります!

 

さて、今回は少し作戦を考えました。

 

20分は長いので、20分を4等分します。
1つのパートを5分にします。

 

問題はここからです。
その5分ごとのパートをどう攻略していくか?

 

特にメンタル的にも肉体的にもつらいのが10分~15分の第3パート。

 

■プランA
5分ごとに出力をあげる作戦

理想ではある。
前回はこれを意識して実施するも鬼門の第3パートで撃沈。

 

kmt.hatenablog.com

一番しんどい局面でパワーを上げるスペックがオイラには無い
( ̄▽ ̄;)


■プランB
一定強度をずっとキープ作戦。

そもそもこれができれば、20分を小分けにしなくてもいいと思われる。
(^_^;)))


■プランC
最初からかっ飛ばして、5分ごとに徐々に出力下がる作戦。

最初の5分で燃え尽きるのが目に見えてるので却下。


■プランD
前半がんばり、中盤緩める(たれる)、ラスト全力作戦。

 

現実的なプランと思われる。

今回はプランDを採用!

 

今回は入念に試走?をしました。

 

 その結果FTP208W。

 
f:id:minatoyokohama303:20161106214932j:image

 

なんとなくペース配分は分かった!

やっぱ10分から15分が辛いですな。。。

 

本番まで休足でござる!

 

 

本日は奥様のお誕生日なので下のちび助とケーキのお買い物。

 

ケーキをゲットした後に、アイス休憩。


f:id:minatoyokohama303:20161106215057j:image

 

帰宅後はまった~りして、いざ本番!!

 

プランDの決行じゃ!!!!!

 

前半10分は無難にこなす!

 

鬼門の10分から15分。本当にしんどい。

(;一_一)

 

どーにかやり過ごす。

 

この5分を攻略できるともっと高い数値が出てくると思う。

 

ラスト5分。ここまで来たら出し切るのみ!

 

フンガー!!!!

 

ヘロヘロでゴール!!!

 

( ;´Д`)

 


f:id:minatoyokohama303:20161106215126j:image

 

FTP223Wであります!

 

P/W4.0にするには240Wが必要。

 

あと17W。

 

年内に到達させてやる!!

 

 

 NEWトレーニングゾーン

 


f:id:minatoyokohama303:20161106215214j:image

 

がんばんべ!