自転車と子供!の巻

先日とある報告を奥様から受けました。

 

端的に書くと、下の小僧が自転車でおばあちゃんとぶつかって、おばあちゃん転ぶ。

みたいな。。。

 

絵に書いたようなことが我が家で起きました。

 

状況として、、、

 

習い事の帰りの路地(17時くらい)を奥様が電チャリで先頭を走る。その2〜3mくらい後ろを下の小僧(ノーヘル)が自転車こぐ。

路地の交差点に路上駐車あり

奥様路上駐車を回避

下の小僧も路上駐車を回避しようとする

路上駐車の影から70過ぎくらいのおばあちゃん出てくる

小僧とおばあちゃん接触

おばあちゃん転ぶ

泣きながら小僧はおばあちゃんに平謝り。奥様も平謝り。

「お互いに気をつけようね!怪我ないかい?

おばあちゃんは大丈夫だから泣かないでね」と天使おばあちゃん。

そのまま分かれる

 

といった感じらしいです。

 

【奥様と話したこと】

①接触事故なんで警察に通報しよ

②ヘルメットしよ

③障害物要注意

 

①奥様としては気が動転してまったとのこと。

 

外傷が無くても、数時間後に倒れてしまうことがあることや、また高齢者の場合は一度の転倒がきっかけで寝たきりになってしまうことがあることを認識していました。

 

今後は事故は事故なんで警察に通報しましょ。

 

※小僧たちの対人対物の保険には加入済

 

 

②ヘルメットの大切さを再度小僧も交えて認識。

小僧たちには自転車にヘルメットなんてダサい!

みたいな認識があるようです。

 

子供たちに正論で説いても、面従腹背みたいなとこもあるので、いかにヘルメットするのがカッコイイのかを力説!

 

ついでにオイラのヘルメットを小僧にあげて、オイラは新しいのをゲット!!

じゃなくて、ヘルメット一つで守れる命があることを共有。

 

ロードバイクであるあるのような気がします。

 

オイラの親父は現役の時には警察官でした。今は退官して孫大好き酔っ払いじいじです。

(キャラはオイラとは真逆の戦闘民族系です。)

親父様に上記のことを話してみました。

 

オイラ「そもそも違法駐車が悪いんじゃないかな。」

 

酔っ払いじいじ

「違法駐車が引き金になる交通事故は山ほどあんじゃ!ぼけ!そもそも違法駐車するやつなんてな・・・中略。とにかく警察を呼べばいいんじゃ!分かったか!ガハハ!」

 

とまぁ相手は酔っ払いなんでそんな感じです。はい。

(^_^;)

 

 

オキタク兄貴のブログ

 

あの!栗村さんと一緒!「第7回 TOJキッズ ウィーラースクール指導者講習会」参加してきました。 - イベント/レース

 

TKDパイセンの活動なのかな!?

 

自転車は親が公園で教えてオシマイみたいなとこがあるけど、自転車の安全講習みたいなのってとっても良いと思いました!

 

オイラも学ばねば!