暗黒の6月振返り!の巻

梅雨もあけ、夏がやってきますな

【走行距離】

月間走行距離↓

昨年↓

6月はメンタルが完全にダークサイドに落ちました。。。

今は復活したので事態は好転しつつあります。

休日出勤が重なり、仕事量と責任が増えたりし、さらに親父が脊髄の手術しなきゃならなくなったりでメンタルがダークサイドに落ちました。

オイラの場合はロードバイクに乗るのに家族のOKは簡単にとれます。

多分これは休日出勤してるんで、奥様から頑張ってるオイラへのご褒美のような気がします。

休日出勤が重なったものの、ロードバイクに乗る物理的な時間はありました。

休みの日の前夜にダムライドの準備しても、翌朝になると起きれない。

うまく書けないんですが、心と体が分離している感じでした。

せっかくの休日なのに自転車に乗れない、乗る気力が起きずにダラダラ時間を無駄にしたりしてました。

そんな自分に嫌悪感マックス。

「疲れがたまってる」とか「やる気がない」とかそーいうのとは何か違う、心と体がバラバラな感じでした。

ブログの他にも9年間毎日手書きの日記を書いているんですが、読み直すとなかなかのメンタル崩壊っぷりが伺えます。

ロードバイクに乗りたい欲求と乗れる時間があるのに、うまく乗れない。

そんな自分に嫌気がさし、最終的にロードバイクを見るのが嫌になったりしました。

体よくロードバイクをオーバーホールに出したりして視界から遠ざけたりしました。

kmt.hatenablog.com

そーすると心が一瞬軽くなりました。

でも大好きだったものを遠ざけてしまう自分に嫌気がさし、ここでメンタルが完全にダークサイドへ。

たまたまテレビで6月病(軽い鬱みたいな感じ)なる病気の特集をしてたんですが、オイラに当てはまりまくりでした。

これはもしやオイラは鬱病では?と思い心療内科に行きましたが、鬱病までには至っていないようでした。

お医者さんと色々お話していると気持ちが楽になりました。

お医者さん:理想の1日は?

オイラ:理想の1日

・絶景

・グルメ

・ダムライド

もはや完全な幽霊部員となってしまいましたが、ロードロのみんなとワイワイするのは楽しい。

(≧∇≦)/

絶景はヒルクライムでヘロヘロになったあとに雄大な景色が見れると幸せを感じます。

あと海沿い走ったりして潮の香りがするのも良い良い

グルメライドはちょっと遠くの静かな店でコーヒー飲むのがよいよい

ダムライドでダムカードを集めに行くと絶景とグルメ(ダムカレー)に同時に出会える可能性が高くてよいよい

ダムカレーはカレーをダム風にもりつけただけだけど、もりつけ方に各ダムカレーの個性が出ておもろい

味より見た目を楽しむ

そんなことを話しているうちに、ロードバイクに乗りたくなってきました。

診療内容はお話をするのがメインでしたが、やる気にさせてくれたので名医だと思います。

オーバーホールした自転車を取りに行ったあとに観音崎までぶらりとしたら、何か心と体が元に戻った

kmt.hatenablog.com

有酸素運動が効いたのかわかりませんが、

やっぱロードバイクすげー!!

思いましたよ。

クランクを回すと前に進む!そんな当たり前のことに何か感動してしまいましたよ。

ダークサイドに落ちた6月から復活できたのが何よりです。

心身ともに健康の有難みを感じるこの頃であります。

のんびり進んでいきたいと思います