【ダムライド】ずぶ濡れだけど秩父4ダム制覇!の巻き

2018年8月13日(月)

 

秩父4ダムライドに行ってきました


f:id:minatoyokohama303:20180813162157j:image

 

今まで合角ダム、浦山ダムは制覇。

その際、帰りは輪行でした。

 

今回は夏休みというこもとあり、残す滝沢ダム二瀬ダムの2ダムを往復自走で制覇する予定でした。

 

そんな久しぶり実走ダムライドの振返りであります

∠(`・ω・´)

 

 

【序盤】

300km近く走る予定なんで5時前に出発!

大量の補給食と天気がはっきりしないんで輪行袋も持っていきます。

 

それにしても蒸し暑い(^_^;)

 

ひたすら16号経由からの多摩サイで青梅へ。

そこから山伏峠抜けて秩父へ。

 

秩父へ出るまでの道は大渋滞でしたな

(;・∀・)

 

 

【まってろよ!滝沢ダム

いざ、滝沢ダムへ!

 

ひたすら140号線を進みます。

 

だんだん天気があやしくなってきます。


f:id:minatoyokohama303:20180813163259j:image

 

滝沢ダムはループ橋とのコラボが有名なんで楽しみです

\(^o^)/

 

ダム手前の道の駅

やったら混雑しとりました

(^_^;)


f:id:minatoyokohama303:20180813181342j:image

 

ここで滝沢ダム二瀬ダムの2種類のダムカレーが食えます。

 

まず腹ごしらえで滝沢ダムカレーを食す。


f:id:minatoyokohama303:20180813181516j:image

 

この後ダム見学してから二瀬ダムのダムカレーを食うというプラン。

 

天気が心配なんで足早に出発!

 

進んで行くとループ橋とダムのコラボが!


f:id:minatoyokohama303:20180813181710j:image

 

このループ橋を渡ります。

 

渡っているうちに雷鳴がとどろく

(´゚д゚`)

 

山の中で聴く雷鳴は迫力が違う。

ちょいとヤバイ感じ。

 

しばらくすると、バケツをひっくり返したような大雨が

(T_T)

 

ずぶ濡れでループ橋を制覇!

 

ダムカードもゲット!

スマホも指も濡れてタッチパネルがなかなか反応せん。ひどいピンぼけ。


f:id:minatoyokohama303:20180813182153j:image

 

滝沢ダムは記念ダムカードとノーマルの二枚のダムカードを配布。

 

雨雲レーダー見たら真っ赤でどーにもならん感じ。

 

もはや二瀬ダムに突撃あるのみ!

 

二瀬ダムへ突撃】

 

突撃したものの、すぐに後悔に変わる。

 

ずぶ濡れなのは涼しくて良いんですが、

路面が大雨で川みたいになってて、スリップして落車しそうになるし、ブレーキ効かずに壁に突っ込みそうになる。

 

オイラのスキルで太刀打ちできるレベルでは無い。

 

このまま走行してたら本当に事故ると思い、雨宿り


f:id:minatoyokohama303:20180813182921j:image

 

雨が弱まるのを待つ。。。

 

しばらくすると小雨に。

 

チャンスと思い、二瀬ダムへ進撃!

 

この二瀬ダムの先には有名なパワースポットの神社があるらしく、車がバンバン来まっせ!

 

やっとの思いで到着


f:id:minatoyokohama303:20180813183305j:image

 

ゆっくり見学したいとこでしたが、もはやそれどころではない

(T_T)

 

ダムカードをゲット!

無造作にダム管理所の入口に置かれてましたな。


f:id:minatoyokohama303:20180813183445j:image

 

秩父4ダムのダムカードを全て見せると、オリジナルの二瀬ダムカードがゲットできます。

 

オリジナルカードをゲットするには、施設の3回に来いとのことなんで行ってやるわい!

 

係の人のオイラを見る目が、何か不審者を見るような目

(^_^;)

 

おっさんが全身水浸しで来たんだから仕方ないか。

 

オリジナルカードゲットして秩父4ダム制覇。


f:id:minatoyokohama303:20180813183954j:image

 

雨足が弱いうちに秩父に戻るため、二瀬ダムのダムカレーは断念 

(T_T)

 

しばらくするとまた雨が強くなってきたんで、緊急ピットイン


f:id:minatoyokohama303:20180813184217j:image

 

雨雲レーダー見ると、雨の中を常にはしるようだし、横浜方面も雨のようなので自走で帰るのはここで断念

(T_T)

 

 

何か川が流れてたから撮ってみた


f:id:minatoyokohama303:20180813184451j:image

 

結局秩父4ダムの帰りは全て輪行

 

西武秩父駅池袋駅横浜駅と電車を乗り継ぐ。

今回が一番電車が混雑。

池袋駅をレーパンで歩くのにも慣れてきた。

 

やっとこさ、

秩父4ダムミッションコンプリート!

 

何とも言えぬ達成感(#^^#)

 

https://www.relive.cc/view/1768707346

 

さぁ、次はどこのダムへ行くべ!?