レーゼロナイト逝く(T_T)の巻

2018年9月13日(木)

 

レーゼロナイトのフロントホイールが逝きました

(T_T)

 

 

【原因】

逝った原因は下記のオーバーランだと思われます。

 

kmt.hatenablog.com

 

オーバーランした際に前輪のリムが何かにヒットして、リムが凹んだと思われます。

 

パンクしたのは後輪だったんでリアホイールはパンク時にチェックしたんですが

フロントはチェックしておらず・・・。

 

みんなと別れて一人でまったり自転車漕いでると、フロントブレーキをかける度に手にコツ、コツという振動が来ます。

みんなと走っているときは必死だったんで、あんまり気にならなかったです。

 

帰路の3%くらいの下りでブレーキかけるとコツ・コツ・コツ・コツという振動が手に来ます。

 

なんじゃと思うと・・・


f:id:minatoyokohama303:20180913174048j:image

 

写真だと分かりにくいんですが、

・ブレーキが接する部分が凹んでます

・リムの部分は膨らんでいます

 

素人ながらにヤバイんじゃないかと思い、ここ数日過ごしておりました。

 

っで、本日2つのプロショップに見解を聞きにいきました。

 

 【プロショップの見解等】

セカンドオピニオンを兼ねて、2つのプロショップへ

・地元のお店(メカトラの度にお世話になってます)

・オーバーホールでお世話になったお店

へ行きましたよ。

 

2つのお店の共通見解として

①リム交換は必須

②総費用6万

③リム交換の際の納期現時点で未定

④落車しなかったのが不幸中の幸い

 

それぞれ備忘録かねてもうちょい見ていくと 

 

 ①「乗って乗れないことはないかもしれないが、

命に関わるのですぐに交換すべき。この状態乗るのはやめるべき。」

と言われました。

 

②クソ高い・・・としか言いようがないっス。

冬のボーナスが吹っ飛ぶ。。。

 

 ③日本に在庫が無いのでイタリアから取り寄せる必要があるとのこと。

車輪のワッカをわざわざイタリアから取り寄せるのか・・・

いつ届くか現時点では不明とのこと。

 

④「ホイールの凹み具合を見ると、落車して大怪我をしていてもおかしくない

落車しなかったのは不幸中の幸い。」

とのこと。

怪我は一切していないので、それは本当にラッキーでした。

 

 

【オイラの選択肢】

①このまま乗る

②リム交換する

③6万+数万して別のホイールゲット

④オークション等で物色する

 

ふ~む・・・どーしましょ。

 

①安全面から絶対却下。安全第一あるのみ。

 

②クソ高い・・・

 

③レーゼロナイトは宝の持ち腐れだけど、愛着がある。

ただ選択肢の1つとしてはありか・・・

お店の人にvisionのチューブレスレディのホイールを薦められました。

9万ほど。

全部とっかえるなら本当に欲しいホイールじゃないと嫌だな。

現時点でこのホイール!!ってのは無いんですが・・・。

 

④個人的にはオークションで出品したことはあっても買ったことは無いです。

お買い得かもしれませんが、命を預ける乗り物なので純正品・新品に拘りたいっす。

 

 

【選んだ道】

リム交換を選択し、発注しました。

 

お店の方がリム破壊覚悟(オイラ了承済)の力技で修理しようとしてくれました。

万力やペンチやらで奮闘して頂きましたが無理でした。

 

納期未定でクソ高いですが、やっぱレーゼロナイトはオイラのお気に入りです。

趣味なんで自分の好きなものを使いたいっす。

 

悲しいことにしばらく実走できそうに無いので、気長に待ちましょ。

いざとなった時は幻の1号機の鉄下駄ホイールを移植すればよい。

 

これでまだ残暑厳しいのに、冬のボーナスが吹っ飛びました。。。

(>_<)

 

高い授業料払って、

安全の大切さ・己のポンコツっぷりを学びました。

 

同じことを繰り返さないよう肝に銘じます。

(`・ω・´)ゞ