【健康問題】地獄の気管支鏡検査!の巻

2019/07/11(木)

 

雨ばっかっすね(^_^;)

 

毎年この時期にオイラの家の周囲はセミの鳴き声が聞こえるのに、今年はまだ聞こえ来ない。

 

かれこれ1ヶ月近く外を走れてないな。

ブログも書くネタが無い。

(;一_一)

 

さて、今日は気管支鏡の検査。

 

【現状】

体調はというと、、、

1ヶ月以上断続的に続いていた咳が3日前くらいからとまった。

右胸部の違和感も以前を5とすると今は1程度。

健康になった!?

(・・;

 

【検査スケジュール】

0800 食事禁止

1200 飲水禁止

1330 受付

1400 検査開始

1430 検査終了

1630 回復室で安静にする

持ち物 ティッシュ一箱

 

午前実走しようかと思ったけど、検査のことを考えるとテンション下がるから辞めた。

代わりにローラーしてみたけど、安静にしてた方が良いような気がしたのですぐ辞めた

(^_^;)

 

曇天なんで、検査が無ければ実走できたのになんか勿体無い気がする。

 

【いざ検査へ】

私の前に検査してる方のオウェって声が聞こえてくる。。。

(;一_一)

 

検査の順番は、、、

①点滴 

生理食塩水を体内に投下

 

②噴霧上の麻酔を吸う

吸ってると舌やくちびるが痺れてくるけど、辛くは無い。

 

③喉に直接麻酔

20センチくらいの細いノズルついた機械で喉に直接麻酔をかける。

オウェとなっては休んで、オウェっとなっては休んでと、ちょっとずつ麻酔をしていく。

なかなかツライ

(;一_一)

 

唾を飲むとむせるからティッシュに出すようにとの指示。

最初はシンドイけど、麻酔が効いてくると楽になる♪

 

④気管支鏡投下5秒前

機械式ベットに横になった瞬間、心電図やら血圧や心拍計を一瞬でつけられる。

酸素を送るやつも鼻につけられる。

少し眠くなる点滴も投下される。

看護師さんに寝れたら寝て下さいと言われる。

マウスピースを加えて、最後に目隠しされて準備完了。

 

アトラクションみたいにベットが上っていく。。。

 

 

⑤気管支鏡投下

 

いきなり、オウェーーってなる。

麻酔効いてんの!?

(;一_一)

 

まじシンドイ。

 

寝れるなら寝たいけど、絶対無理!

ってか、寝れるヤツなんて居るのか?

 

オウェーーってなりすぎて窒息すんじゃねーかと思ったけど、そうなったら心拍計が反応するから大丈夫と思い込む。

 

まじで苦しい。。。(;一_一)

 

オウェーーってなって体がベットから浮いた瞬間に看護師に押さえつけられる。

 

早く終わってくれ。。。

 

まじでムリ。。。

 

これはハードなアトラクションだ!とわけわからんこと思ってたら検査終了。。。

 

おれ、生きてる

 

 

 

⑥回復室で休憩

車椅子で回復室なるベットが3床ある部屋に連行されて横になる。

唾を飲むとむせるからティッシュに出すようにとのこと。

2時間ほど横になって復活

∠(`・ω・´)

 

 

【気管支鏡検査の感想】

2度とやりたくねー。

 

 

 

【今後とか】

来週に検査結果がわかる予定です。

健康は本当に尊いもんだ!

 

自転車で外を走りたいよ〜♪