【メンテナンス】レーゼロナイトのハブのメンテをしてみたよ♪の巻

2019/9/12/(木)

 

レーゼロナイトのハブのメンテナンスをしてみたよ!

 

備忘録的な感じブログです(^_^;)

 

どうもリアのハブが渋いというか重たい感じ。。。

 

豪雨の中を走ったり、そもそもハブのメンテナンスは一年前くらいにオーバーホールしてから何もしとらんと身に覚えありまくりです。

 

ネットでレーゼロのハブのメンテで検索すると、フロントのハブで脂肪事故が多発している感じです。( ̄▽ ̄;)

 

オラが困っているのはリアですが、どうせやるならフロントもリアも両方やったろ!

といった感じです。

 

【フロント ハブ】

 

参考にさせていただいたのがこちらのブログ

 

keiichi78.blog88.fc2.com

 

 

よし!やってみよう!

 

まず分解する前の写真を撮る。


f:id:minatoyokohama303:20190912231938j:image

 

左のシャフト固定ねじを外す!!

 

これが脂肪事故回避の全て!!!!

 

右シャフトに14㎜スパナで固定し、うりゃ!!

 


f:id:minatoyokohama303:20190912232005j:image

 

意外に簡単に外れた!

 

次は同じ要領で右のシャフト固定ねじを外す


f:id:minatoyokohama303:20190912232025j:image

 

良し!ここまでは順調♪

 

玉押しを外すまっせ!


f:id:minatoyokohama303:20190912232059j:image

 

ダストシールが見えてきたよん!

 


f:id:minatoyokohama303:20190912232110j:image

 

これを外すしてベアリングを取って、シャフトを引っこ抜きます。


f:id:minatoyokohama303:20190912232202j:image

 

意外と奇麗やん!!

 

磨いて、グリスアップして逆の手順で元通りへ♪

 

 

続いてリアハブだぜぃ!

 

【リア ハブ】

 

参考にしたのが同じ方のブログ。

 

keiichi78.blog88.fc2.com

 

リアは簡単と思ったら、悪戦苦闘しまくりでした。。。

 

まずは作業する前の状態♪


f:id:minatoyokohama303:20190913131149j:image

 

スプロケを磨きまっせ♪


f:id:minatoyokohama303:20190913131232j:image

 

ここまでは順調でしたが、その後は悪戦苦闘しまくり

(ー_ー;)

 

まずフリー側のネジが全く外れん。

 

逆ネジということは学習済みでしたが、ビクともしない。。。

 


f:id:minatoyokohama303:20190912234022j:image

 

最終的に家にある最もでかいスパナをかませて力技で外しました。

ぶっ壊れるかと思ったぜ。。。

( ̄▽ ̄;)

 

 

ネジを外すとフリーが抜けるっぽいんですが、これがなかなか抜けない。

 

力を抜いて回しながら抜こうとしたら簡単に抜けた。

 

知恵の輪みたいな感じ(;^_^A

 

それにしても猛烈に汚い。。。

 


f:id:minatoyokohama303:20190912234057j:image

 

これはヤバイ。。。

ヘドロみたいになっている。。。

 

ちゃんとメンテしなきゃ。

(;・∀・)

 

 

フリー側とは反対のネジも微動だにしない。。。

 

フルパワーで外そうとしたらバッキンという音がした。

 

ぶっ壊れたか!?と思ったらネジが緩んだ音だったんで助かった。

 

付随する部品を取り除くとシャフトが取れた。


f:id:minatoyokohama303:20190912234121j:image

 

これにもヘドロみたいなのが付着している。

(;・∀・)

 

外した部品たち。

 


f:id:minatoyokohama303:20190912234139j:image

 

 

フリーとは反対側


f:id:minatoyokohama303:20190912234150j:image

 

汚い。。。

 

 

そしてフリー側


f:id:minatoyokohama303:20190912234206j:image

 

もっと汚い。。。

(;・∀・)

 

磨いて、グリスアップして元通りへ。

 

圧倒的にフロントよりリアのハブの方が汚いっすね。

 

何だかんだで2時間くらいかかったけど、奇麗になったから良いよい♪

 

これからはメンテナンスをちゃんとやろうと思います!

 

終わり