【ロードロ】沖縄練に混ざったら脂肪&ずぶ濡れで寒さで震えたライド!の巻

2019/10/14/(月)

 

ロードロの沖縄練習会に参加して来たよん。

 

メンバーは、、、

軍曹、オキタク兄貴、コレさん、マサさん、ヅミさん、青鬼さん、ワイ。

 

も~このメンツの時点で脂肪確定やん。。。

(;・∀・)

 

オラ以外は軽く富士ヒルシルバー以上というレベル。。。

 

ワイは一体どーなってしまうのか

(;一_一)

 

【どこを走るか問題】

先日の台風の影響でロードロ大好き山岳アップダウンコースは全て通行止め。

 

ってなわけで、軍曹の沖縄のコースを想定した夜練コースを往復することに。

 

軍曹プランでは、

片道10kmのコースをノンストップで5往復して100km走るというね。。。

 

冗談で言ってる感じが全くしない。

(;・∀・)

 

これ本気で走り切るやつだわ。。。

 

まじかいな(;・∀・)

 

 

【練習会】

コースはアップダウンのある片道10km。

 

ロードロらしからぬ感じでローテーションしていくことに。

 

まじで沖縄対策や!

 

最初はマサさんが引いてワイは2番目。

 

まだ序盤でまだマイルドな感じなんでワイも引けまっせ!

 

が、すぐに、ヅミさんにチェーーーンジ!

∠(`・ω・´)

 

順調にローテーションをし、またオラに順番が回ってきた!!

 

そこもギリギリこなすも、5分位?の登り入口でヅミさんに先頭交代!

 

ここでオラは終わる。。。

 

我ながらポンコツ過ぎる。。。

 

この登坂力の無さを何とかせねば。。。

 

軍曹から往復コースなんで千切れたら、ショートカットし周回するようにとの指示。

 

ショートカットして走行してると、軍曹たちとすれ違う。

 

ガンバーと応援してもらう。

 

すれ違いざまにオラは思った。

 

オラが遅いんじゃなくて、奴らが速すぎるんだと!

 

途中で雨脚が強くなってきてずぶ濡れ。。。

 

メイン集団がセブンで雨宿り。

 

オラは遅れて到着。

 

寒い中、待って頂きありがとうございました

m(_ _)m

 

軍曹から水とチョコの差し入れを貰う。

生き返るぜぃ!

軍曹も優しいとこあるやん♪

 

オキタク兄貴とはここでお別れでございます。

∠(`・ω・´)

 

雨と寒さで5往復の予定のところを、2往復で切り上げてマックへピットイン。

 

寒さでみんな震えている・・・。

 

【自転車トーク@マック】

 

0930頃にマックにピットイン!


f:id:minatoyokohama303:20191014162709j:image

 

メイン集団は2分くらいの登りは5〜6倍くらいのパワーで登坂してたらしい。

 

その弾丸を何発も打てないと話にならんことを学んだ。

 

それにしてもオキタク兄貴もコレさんも御年50オーバーとは思えん走りじゃ。

 

とんでもねー50オーバー親父たちだ!

 

さて、中止になってしまったロードロ合宿に軍曹は水鉄砲を持っていく予定だったらしい。

(ー_ー;)

 

遅れてる奴らを片っ端が撃ちまくる予定だったらしい

( ゚д゚)ハッ!

 

 

【帰路】

 

246手前でコレさんとマサさんとお別れであります

∠(`・ω・´)

 

246ではロードロ最凶の漢の軍曹がゴリゴリ進んでいく。

 

青鬼さんもジェットストリームアタックで爆走。

 

エースクライマーのヅミさんも背中に翼が生えてブッ飛んでいく。

 

遠のいていく3人の背中を見送ることしかできん

(;・∀・)

 

それでもペダルを頑張って回す!!

 

ただただ前に進みまっせ!

 

あっという間に下鶴間らへんへ。

 

ここで軍曹とお別れっす!

 

16号で青鬼さんともお別れし、初めてヅミさんと帰路を一緒に帰る。

 

ヅミさんとオラは割とご近所さんですが、いっつもヅミさんが速すぎて一緒に帰れたことが無いっす。

(^_^;)

 

【ワンポイントアドバイス

ヅミさんからワンポイントアドバイスを頂いた。

 

①上半身の力を抜く。

以前に軍曹にも指摘されたけど、上半身がガチガチになっているとのこと。

 

そーなるとペダルに力が伝わらないので、辛い時こそ上半身の力を抜くことが大事。

 

ライドの後に肩から首にかけてコリが生じるのはやっぱ無駄な力が入ってるんだろーなと思った。

 

 

②背筋を伸ばす。

 この辺は個々によって違うらしいけど、「猫背でやるスポーツは無いよ!」というヅミさんのお言葉に納得。

 

ハンドルにへそを近づけるようなイメージだと、背筋が伸びる感じがした。

 

乗鞍表彰台の人からアドバイスを貰えるのは有難いっす

∠(`・ω・´)

 

 

【ツール・ド・沖縄】

おっさんたちを燃え上がらせるツールド沖縄ってどんな感じなんだろ・・・。

 

ダンディーバーテンダーのマサさんもマックで沖縄に向けて決意を新たにしててカッコ良かった♪

 

www.tour-de-okinawa.jp

 

ロードロにしてもウェルダンにしても、レースを目標にしてる方々は一生懸命練習してて格好いい♪

 

オラも頑張るべ∠(`・ω・´)

 

終わり♪