富士チャレは久しぶりにロードロの仲間に出会えたり、実走できたりととても楽しい時間を過ごせました。
!(^^)!
一方で「レース」という観点からみるとオイラの遅さは「いかん!」のであります。
走行中に何回もロードロメンバーに抜かれてしまった。。。
(+o+)
そんなわけで一人反省会を行いました。
富士チャレの会場に向かう車中の自転車談義で、軍曹からトレーニングの強度のレクチャーがありました。
( ..)φメモメモ
普段の軍曹のオラオラ~感が全く無く(笑)、非常に科学的にオイラに当てはまることが多数ありました。
ただこのときは割と感覚的にオイラに当てはまるな~といった感じだったんですが、
パワーメーターのデータを見ると軍曹の言ってる事と見事に合致。
①SST強度のローラー練習
これはオイラがSST強度でローラーを1時間弱回した時のもの。
狙ったL3とL4の間あたりにちゃんと来とります。
練習の意図としてはFTP上げようというもの。
②富士チャレ2回目 1時間くらいの走行
雨のため走行中はサイコンの表示が全くみれず、とりあえず前にいる抜けそうな人を抜いていこうという作戦。
レース(ロードロドンパチGライド)ではL5~からのゾーンでの走行が多くなる。
オイラはL5~の領域の練習を全くしていないので、L5~の出力が維持できないのであります。
よってドンドン抜かれていく。。。
L5~のゾーンでの走行時間を長くとれないとレースでもドンパチGライドでも戦えん。
このあたりが軍曹のトレーニング強度論と見事に合致してしまっている。
「固定ローラーでは死んだとしても死なない」みたいな迷言も飛び出した。
意訳すると「固定ローラーで出し切っても落車することないので死なないよ。だから安心して出し切って死んでね」みたいな感じです。
(;^ω^)
練習がんばんべ!