素晴らしき仲間のおかげで・・・の巻

【序章】

 

6/11はサイクリストの超ビッグイベント「富士ヒルクライム」が開催されました。

 

多くの参加者や出店ブースや、自転車関連のメディアが来たことと思います。

 

ロードロからも全国の猛者を相手に戦った戦士たちがおります。

 

一方、その超ビッグイベントの裏で

「ヤビ4 XDAY」なる知る人ぞ知る!?

ヤビツライドが開催されました。

 

遡ることおよそ3か月前、こんな記事を書きました。

 

kmt.hatenablog.com

 

ロードロに加入した2年前から、

ヤビ4が1つの大きな目標でした。

 

今年の目標にもしました。

 

kmt.hatenablog.com

 

その目標と真剣に向かい合う時がついに来ました。。。

 

【暗雲立ち込めるXDAY 2週間前】

 

kmt.hatenablog.com

 

XDAY2週間前にロードロの重鎮のSDさんの送り出しライドでヤビツへ行きました。

 

ヤビツTTで、オイラは全力を出しました。

 

結果は・・・

 
f:id:minatoyokohama303:20170611233537j:image

 

全然駄目じゃん

( ̄□||||!!

 

XDAYまでの2週間で2分縮める必要がある。。。

 

冷静になったら、そんなのできるわけない。

 

XDAY延期したろか!と本気で考えました。(くそ野郎だな・・・)

 

ただ戦わずして逃げるのも情けないので、準備はしようと決意。

 

 

【XDAYまでの2週間】

 

とは言っても、やることは今まで積み重ねてきたものを継続するだけ。

 

・ダイエット

・ローラー

・ジョギング(最近始めました)

を今まで通り積み上げていくだけ。

 

ダイエットだけはうまくいき、おかげで体重は過去最軽量になりました。

 

 
f:id:minatoyokohama303:20170611233630j:image

 

3か月で5キロほど落ちましたぜ!

 

 

【XDAY 前日】

 

チームメイトの宮さんとLINEでXDAYの打ち合わせをしてたら、師匠の軍曹から完璧なタイミングでLINEが飛んできました。

 


f:id:minatoyokohama303:20170611233656j:image

 

どっかで監視してんじゃねーかという完璧なタイミング。

 

そのまま光の速さでチームラインにアップされました。(笑)

 



f:id:minatoyokohama303:20170612000418j:image

 

さらに思いのほか「ヤビ4 XDAY」に参加者表明が多くいてびっくり。。。

 

ロードバイクでこんなプレッシャーを感じたのは初めてであります

(^_^;)))

 

【集合場所~名古木セブン】

 

いよいよ来たぜ、「ヤビ4 XDAY」当日。

 

オイラは戦闘服を着用。

 

いつもなら「〇〇Wで先頭引けや!」と文字通りパワハラの餌食にされるオイラ(笑)

が、この日は違った。

 

「後方で足を休めておいて下さい!」と先頭のクッシーの優しい言葉。 

 

この優しさでヤビ4必達プレッシャーが跳ね上がる。

 

さらにスプリントポイントの「吉岡道」を経由しないで行くという進路

 

いつもはドンパチ合戦(安全最優先)の舞台になるのにそれをスルーするとは。

 

「足をためておけ」と無言の圧力じゃなくて、優しさ。

 

その優しさが怖い

(;゚∇゚)

 

246に入ると師匠から指令が。

「善波で心拍をMAXまで上げておくべし!」と。

 

その指令通り230Wくらいで踏んで心拍あげて、

何か疲れて(笑)名古木セブンに到着。

 

 

【名古木セブン】

 

名古木セブンでは軍曹がオイラのヤビ4必達のための作戦を考えてくれました。

 

①車体の軽量化

・財布、スマホ、ライト

 ⇒軍曹に持ってもらいました。

 500gくらいの軽量化!?

 

・サドルバック

 ⇒ヨッシーさんに持ってもらいました。

 900gくらいの軽量化!?

 

本当にありがとうございました

m(_ _)m

 

まぁ車体は軽くなりましたが、ヤビ4必達プレッシャーで心は逆に重くなりましたけど。

(笑)

 

②時間差スタート

 軍曹がメンバーを2班に分けて時間差スタートさせる作戦。

 

オイラは2班。

2班は先行した1班を追いかえる作戦

 

③ぜってーちぎれんなよ!!!作戦

 

 軍曹が40分切りのペースで走るから「ぜってーちぎれんなよ!!!」と

脅しが、じゃなくて指令が。

これはマジな指令だ!千切れたら終わる。

 

【名古木~蓑毛】

 

いよいよスタート

 

1班は

・宮さん(そろそろ軍チルへ)

 

ヨッシーさん(タイム的にヤビ4に最も近い紳士。体調崩してしまい本調子でない)

 

・ガッチャさん(ロードロ最年長)

 

・スギくん(当初2班のはずだったのに、何か飛んでってしまう想定外の動き(笑))

 

信号変わると同時に1班はスタートしていきました。

 

続いて2班

ヤビ4未達者

・オイラ

・青鬼さん(生粋のスプリンター。平坦超速い。足がガンダムのドム)

 

ヤビ4達成者

・軍曹(師匠)

・クッシー(何でも速い怪物くん!)

・シバカズくん(同じ軍チルでソロでヤビ4達成)

 

いざ2班もスタート。

 

いきなり信号にひっかるも兎に角、

オイラはひたすら軍曹の後ろついていくのみ。

 

いきって軍曹の後ろからはみ出ると、すぐに後ろにつくよう指令が。

 

「ドラフティング使えやボケ!!」

と激がとぶ。

(言い方はもっと優しかったかな)

 

軍曹が走った後をトレースするのみ。

 

そーすると必然的に軍曹のケツしか見なくなって、

サイコンの数値は一切見ない、というか見れない。

ケツから視線外したら千切れそうで軍曹のケツばかり見る。

 

ペース配分は本当に軍曹のケツに頼るのみ。

「ケツメーター」だ!とくだらんこと考える余裕がまだある。(笑)

 

蓑毛の急こう配で1班の何人かをパスしたようだが、ケツメーターしか見てないからよくわからん。

 

ここまではいいペースらしい。

ほんとサイコン見る余裕ないです。。。

 

【 蓑毛~菜の花台】

 

菜の花台を27分台で通過できるかが大きなポイントらしい。

 

ここでも軍曹の後をトレース。

軍曹がダンシングしたらオイラもするみたいな。

 

菜の花付近で足も心拍もかなりきつくなる。

 

周囲に気配を伺うと2班の5人全員いるっぽい。

自分の呼吸とシバカズくんの呼吸がよく聞こえる。

まじつらい・・・

(; ̄ー ̄A

 

ヤビ4達成ぺーすできている!

嬉しい報告が軍曹から。

 

それでもオイラはケツメーターをひたすら見続けます。

 

が、ここからかなりの地獄へ

 

 

【ヤビ4 XDAY】

 

ここからあとは気合だ!

とこの日一番の激が軍曹からとんでくる。

 

足がつりそうで心拍もゼーゼーハーハーで本当きつい。

 

水分補給しようとしても呼吸がきつすぎて水が飲めず、口から垂れ流し。

 

気が付いたら軍曹とクッシーがオイラの前に壁を作って空気抵抗を排除してくれている。

 

いつの間にかスギくんがオイラの横に。

横からの風もブロック。

さらに後ろに青鬼さんが。

 

すげーガードされている感が伝わってくる。

何かエースになったみたい

(^_^;)))

 

途中足がもげるかと思ったら、軍曹とクッシーが背中をスッと押してくれた。

 

 反則ではないギリギリな感じ!

 

もはやヤビ4達成のために手段を問わないぞ!

 

1秒くらい体から翼が生えた気がしました。

 

ラスト800メートルくらいで軍曹が初めて前を開けて、

ゴールまで全開で行け!的なことをいう。

 

もう全開限界なんですけど。

( ̄□||||!!

 

なんてこと言える訳もなく、

青鬼さんと一緒にもがくオイラ。

 

軍曹が何か叫んでいるが、リアルに限界超えているので何言ってるかわからんです。

_(^^;)ゞ

 

が、

「ヤビ4達成できなければ死」

というのは伝わってきた(笑)

 

もー鼻水よだれ垂れ流しで、死にそう。

 

ズタボロでゴール!

 

限界超えた。

 


f:id:minatoyokohama303:20170611235129j:image

 

 

サイコン見る余裕ないから40分切ったのかもわからん。

 

あとから来た軍曹の話だと40分切ったのは確実らしい!

 

やったぜ!

 

師匠と2ショット

 
f:id:minatoyokohama303:20170611235647j:image

 

一緒にヤビ4達成した青鬼さんと。

 


f:id:minatoyokohama303:20170611235718j:image

 

帰宅後ストラバで確認したら、、、

 

 
f:id:minatoyokohama303:20170611235730j:image

 

やった!

 

オイラやった!

 

ついにやったよ!

 

 

ソロでは達成不可能だった。

 

素晴らしき仲間たちのおかげで達成できました。

 

本当に本当にありがとうございました

m(_ _)m

 

次回はヤビ4達成からの横道志(笛吹道)へ。