【ウェルダン】戸塚周回朝練からの三浦地獄+αとか!前編!の巻

2019/11/21(木)

 

本日は戸塚周回朝練からの三浦地獄+αという豪華ライド!

 

今回はご近所さんのロードロのヅミさんを誘ってみた♪

 

というのもウェルダンのKMKさん(ウェルダン重戦車)とロードロのヅミさん(ロードロエースクライマー)は超ご近所さんかつストラバ繋がり。

お互い会ったことが無いとのことなので、ワイが仲介してやるぜ!とイキった次第です。

(^_^;)

二人ともレースの表彰台に立っている猛者ですぜ!

どーなることやら。。。

( ̄▽ ̄;)

 

本日の戸塚周回練の参加者はKMK隊長、HKRさん、ヅミさん、ワイの4名とみんなワイより速い方々。

Σ(・∀・;)

 

5時半集合っす!なかなか寒い。。。

 

若干記憶が曖昧なため、事実と違ってたらすんません

(^_^;)

 

【戸塚周回】

KMK隊長、HKRさん、ワイ、ヅミさんの順でスタート。

ゴルフ場の登りで遅れをとり、いきなり終了。

ポンコツ過ぎる。。。

 

そんな中でヅミさんから走りのアドバイスを低速走行しながら頂いた。

 

師匠の軍曹とヅミさんのアドバイスはほとんど同じなんで、何も課題解決できていないんだなと一瞬凹む。

(ー_ー;)

 

が、仕事前に参加したヅミさんにしてみたら、KMKさんとドンパチして強度を上げた密度の高い練習をしたいとこだったと思いますが、それよりもワイにアドバイスをするという選択をしてくれたことに感謝し前向きな気持ちへ♪

 

 【ヅミさんアドバイス

・体の前側の筋肉(特にもも)のだけ使ってるからすぐ終わる。ケツ筋とハムストリングスを使うべし。

・それらの筋肉の使い方が分からなければ、その筋肉部分をまずはトントン手で叩くと意識しやすくなる。

・ダンシングは重心高めに、BBの真上に来るような感覚。ダンシングで踏み込まない。ハンドル荷重はダメ。

 

衝撃だったのがワイのダンシングをヅミさんがコピーしてみせてくれた。

あまりにダサいフォーム。。。

(;゚Д゚)

 

色々とアドバイスありがとうございました<m(__)m>

 

冷静に千切れてしまう時自分の体に何が起きているのかを考えた。

今日の周回練では登りでも最初の数十秒は張り付ける、そこでとにかく千切れないようペダリングをしていく。そーすると足のモモ前の部分が重たくなる感じでだんだん踏めなくなる。心拍が爆上げしてやられるという感じではない。

何か使っている筋肉が違うんだろーなと感じた。

 

【技術の習得】

得たい技術に応じた練習方法があると思う。

 

ワイは課題山積ですが、そもそもロードバイクの乗り方が分かっていない気がする。

自転車の乗り方を教わったのは幼少のころ親父に公園で習ったのが最初。その次は小学校に警察官がきて自転車講座みたいなのが開かれた。

月日が流れおっさんになってロードロに入って軍曹にアドバイスをもらった。

我流の期間が数十年ある。

 

レーニング方法とか以前にまず正しい乗り方を習得しないと駄目なような気がする。

 

こーいうのって走行しながら習得できる方もいるかもしれないですが、低速というか講習会みたいなのに参加しないとダメだなとワイは思った。

走っては止まって、コーチのアドバイスを受けて改善練習。自走とかローラーで反復練習で技術習得する方法がワイには合っていると思う。こーいう講習会があれば積極的に参加したいと思った。

 

何か柄にもなく真面目に考えてしまった(;^_^A

 

【メンタリティ―】

若きHKRさん(ワイよりは速い)は格上のKMKさんやヅミさんに全力でぶつかっていく感じの走りをしていた。勝てなくても爪痕は残してやる!みたな走りに心を揺さぶられた。これに年齢は関係無いと思った。

もはや覚悟の問題だと思った。

 

己の甘さが恥ずかしかった。

 

趣味でそこまで覚悟とか必要あるのかとかって話もあるかもですが、ワイはおきなわで戦うと決めた。

まだまだ行動が伴っていない口先野郎だと思い知らされた。。。

 

奥様にスマトレうっせーと言われたくらいで、引き下がってる場合じゃねー!!

「この家の主はワシじゃ!ワシに逆らうんじゃねー」

って奥様に言ってやるぜ!!!

 

すみません。

嘘つきました。奥様にそんなこと言えません。

 

「どーかスマトレを少しの時間だけ使わせてくださいm(_ _)m」と言います

( ̄▽ ̄;)

 

【本日の戸塚周回まとめ】

何か本当に柄にもないことを書きなぐった。

ワイのブログは自分が見たものや感じたものしか基本的には書かない。

それにしても朝からみんなと走れたのは貴重な時間でした

(#^^#)


f:id:minatoyokohama303:20191121164614j:image

 

ありがとうございました<m(__)m>

 

KMK重戦車に引きづり回された後編に続く♪