【メンテナンス】山内輪店さんでフィッティングを受けてきたよ!の巻

2019/11/28(木)

 

鶴ヶ峰にある山内輪店さんでフィッティングを受けてきました♪

 

【落車(ー_ー;)】

雨対策を施し自走でお店へ♪

お店手前50mくらいのとこで歩道に乗り上げる際に滑ってドスンと左臀部から落車した

( ̄▽ ̄;)

 

徐行していたんでそんなダメージないかと思いましたが念のため確認。

 

バイク:異常なし。

ベロトーゼ:2cmくらい破れた。

(まだ使える)

Raphaのレインウェア:5mmくらい破れた。(まだまだ使える)

ビブ:無傷。

ワイ:左臀部が痛い(T_T)

 

左臀部でバイクを守った!!(;^_^A

それにしても痛い

Σ(・∀・;)

 

【山内輪店さん】

傷ついたワイを店主さんの奥様に温かく迎えて頂きました。

バイクまで拭いてもらいありがとうございました。

(#^^#)

おまけにホットコーヒーまで出して頂き、冷えた体が温まる。

自転車屋さんでコーヒーが出てくるとは思わなかったのでちょいと感動した。


f:id:minatoyokohama303:20191128155229j:image

 

ソーサ―に店名が書かれていてオサレ

(-ω☆)キラリ

 

【フィッティング】

アンカーのバイクにフォーカスされているので、ワイのバイクのジオメトリーを計測しアンカーが出している車種でジオメトリーの近いものをピックアップしそこからアプローチをしていく。

 

アンカーのプロ選手も使っているというフィッティングマシーンの旧バージョン!?

 


f:id:minatoyokohama303:20191128155304j:image

 

・問診

名前、年齢、身長、乗り方(レース志向とか、ロングライド志向とか)を聞かれる。

イキリまくって「ツールドおきなわ140km目指してます!!」と言ってしまった。

(^_^;)

「では攻めたポジションで出してみましょ!(笑)」と店主さん。

Σ(゚Д゚)

 

・股下測定

専用器具で股下計測を実施。股間が圧迫される。

ワイの股下は、、、ごにょごにょ。。。足短い

( ;∀;)

ワイのバイクからタイムのペダルをフィッティング用バイクに移植し、各ポジションを出していく。

 

・股関節ー膝ー足首の角度調整

右クランクを専用器具を使い3時に固定。

特殊な分度器を使い115度で設定。スポーツ医学的に最も力が入る角度らしい。

 

・膝位置調整

膝とつま先の位置調整。これはライド中に乗るポジションは前後するのでそんなにシビアにならなくても大丈夫とのこと。

 

・肩の角度調整

上ハンを握り、腕をピンと伸ばし肩の角度を調整。

f:id:minatoyokohama303:20191128214218j:image

専用分度器で測りながら、ハンドル位置を上げたり下げたり、ステムを伸ばしたり縮めたりと微調整をしペダリング実施。

微調整→ペダリングを繰り返し今のワイにとって最適ポジションを出していく。

 

調整中に女性のお客さん2名が来店し店主さんの奥様と楽しそうに談笑しておった。

(*^^*)

 

・調整結果

ステム10mm伸ばす

ハンドル5mm下げる

サドル1mm下げる

との診断結果。

あとはこの通りにセッティングしてもらう。

購入部品としてはステム。

 

 

・ローラーで微調整

ローラーで最終調整。サドル位置を5mm後方にしてセッティング完了。

奥様に今度は冷たいお茶を出して頂いた。細かな気配りが嬉しい♪

 

・感想

鈍感なワイでも分かるくらい感覚が違う。

ちょいとビックリした(゚д゚)!

プラセボかと疑ったが明らかに違う感じ。

・前のポジションと比べると体の前部分が解放され楽に前傾姿勢がとれる

ペダリングも11時くらいからかかり始める感じ。

・速くなったわけではないですが、足がかりの1つになった。

 

・料金とか

1時間ちょいくらいの調整でステム代含み10450円とリーズナブル♪

 

・実走

雨が本降りになってきたので慎重に帰路へ。

明らかに今までと違う乗り心地。

プラセボでは無いな。

これで速くなれば良いな♪

 

【おまけ】

奥様が仕事で帰りが遅いので小僧たちとお留守番。

 

勉強してると必ず猫がやってくる(^_^;)


f:id:minatoyokohama303:20191128191342j:image

 

そして上の小僧の膝の上に落ち着く♪f:id:minatoyokohama303:20191128191036j:image

 

上の小僧に飽きたら下の小僧へ(^_^;)

f:id:minatoyokohama303:20191128191052j:image

平和でヨイが、ワイは左ケツが痛い

(^_^;)

 

終わり♪