【ロードロ】峠まみれになったら絶景に出会えたライド!の巻

 

2019/12/08(日)

 

ロードロライドで埼玉の堂平天文台に行ってきたよん♪


f:id:minatoyokohama303:20191208224326j:image

 

ロードロライドっぽいロングで峠まみれで、かなりハードライドでしたよ。

Σ(・∀・;)

 

【出発~青梅成木街道ファミマ】

5:30過ぎに家を出ると真っ暗で滅茶苦茶寒い。

(ー_ー;)

日中の天候を見越してグローブを薄手にしたけど、猛烈に後悔。。。

 

今回のライド参加者はオキタク兄貴、KTGさん、コレさん、アッキーくん、ワイの5名で北里ファミマを7:00に出発。

 

第一休憩所である青梅成木街道ファミマを目指しまっせ。

 

通ったことが無い道で、ちょいちょい小さな登りが出てくる。

オキタク兄貴のルートに登りが無いわけないか・・・。

9:00くらいに第一休憩所に到着。

 

目的地の堂平天文台までの40kmくらいまでの登り基調で補給ポイントが無いらしい。

 

ってことは往復80kmくらい補給ポイントが無いってことね。

Σ(・∀・;)

 

ドリアとかで800キロカロリーほど補給。

後々思うとこの補給のおかげで助かったと思う。

 

 

【山伏峠】

山伏峠の麓までも登り基調。 

山伏峠ではアッキーくんとコレさんがガシガシ登っていく。

オキタク兄貴も行くかと思いきや、なぜかワイのすぐ後方に位置してロックオンしてくる。。。

圧が半端ない

(ー_ー;)

 

ありがたいことにワイの登りを見てアドバイスが入る。

 


f:id:minatoyokohama303:20191208224820j:image

 

「おめーは前乗りしかできねーんか?馬鹿の1つ覚のお手本だな!前乗りで最後までいけるクライム能力あるんか?あぁ?頭を使えよな・・・

勾配に応じて座る位置変えるとかできねーんか?あぁ?

変速するタイミングもおせーよ。(・д・)チッ

勾配がきつくなってから変速したって手遅れなんだよ。

ダンシングするタイミングも考えろよ。。。(・д・)チッ

走りがワンパターンで見ててつまんねーだんよ。だからおせーんだよ。

っで、こんだけのアドバイスがただと思ってねーよな???」

 

※ってなやり取りがあったような無かったような。。。


f:id:minatoyokohama303:20191208224609j:image

 

※最近アドバイスを頂ける機会が増えてるのでボイスレコーダーに録音らせてもらいました。(オキタク兄貴了承済)

 

【正丸峠】

長い登りかと思ったらあっという間だった。


f:id:minatoyokohama303:20191208224856j:image

 

眺めがよいよい

 


f:id:minatoyokohama303:20191208224914j:image

 

 【刈場坂峠】

台風の爪痕が残る峠。

10kmくらいの登り!?そんな無い!?

 

半分オフロードじゃねと思いつつ登る。

気が付いたらボッチ登坂。

オキタク兄貴のアドバイスを意識して登る。

 

 やっとこさ登ったぜぃ。


f:id:minatoyokohama303:20191208224937j:image

 

まだまだ峠が続く・・・

 

大野峠

地図があったけど現在地とか書かれても、ここがどこか分からん???


f:id:minatoyokohama303:20191208225010j:image

 

とりあえず記念撮影


f:id:minatoyokohama303:20191208224956j:image

 

ってかさっきからオメーの写真ばっかじゃねーか

(#・∀・)

 

ってなわけで少人数なんでメンバー紹介をちょいちょいしますね♪

 

オキタク兄貴♪


f:id:minatoyokohama303:20191208230305j:image

 

漢は背中で語る

(`・ω・´)ゞ

 

【堂平天文台

 さて、ここにくるのも登り・・・。

12:00過ぎに到着。

ロードロライドっぽい登り三昧ライド。

山伏峠手前から信号が1個も無かった 

Σ(゚Д゚)

 

それにしても絶景っす。


f:id:minatoyokohama303:20191208225300j:image

 

360度の大パノラマ♪



f:id:minatoyokohama303:20191208225315j:image

晴れてて良かった♪


f:id:minatoyokohama303:20191208225419j:image

 

 

天文台が設置されるだけはある。

 


f:id:minatoyokohama303:20191208225737j:image

 

頑張って登ってきてよかった。

 

どっかの峠で頑張ってるワイ


f:id:minatoyokohama303:20191208230710j:image

 

 

っで再びメンバー紹介でアッキーくん♪


f:id:minatoyokohama303:20191208225900j:image

 

これじゃなくて、、、これだ!


f:id:minatoyokohama303:20191208225935j:image

※後ろのおばちゃんは気にしてはいけません。

 

ここで補給できるのは飲み物だけ。

 

この自販機は買う人を選ぶ忖度自販機。


f:id:minatoyokohama303:20191208230506j:image

 

ポカリを欲しいのにボタンを押しても出てこない。

オキタク兄貴が押すと出てくるのに・・・。

アッキーくんは色んなボタン連射しても反応なし

(^_^;)

 

みなで持参した補給食を食う。

コレさんがお手製のおにぎりを持参してて、

メッチャクチャ美味しそうだった。

 

コレさん♪


f:id:minatoyokohama303:20191208230541j:image

※このあと盛大に行方不明になります。

(笑)

 

【コレさん行方不明になる&ワイはパンク】

 

絶景を堪能したら来た道を戻りまっせ。

 

狩場峠のダウンヒルでは、アッキーくん、コレさん、ワイ、KTGさん。オキタク兄貴の順番。

 

下り切ったらアッキーくんが居るけど、コレさんが居ないぞ。。。

 

下り切ると正丸峠に戻る道と別の峠(峠多すぎて名前忘れた)に行く道の2択。

正規ルートは後者。

もしかしたらコレさんは正丸峠にいったと推測し、正丸峠を登る。

行きは短かったのに帰りは4kmくらいある。

登り切ってもコレさんいない。

Σ(・∀・;)

電波も圏外。

とりあえず次は山伏峠を目指すが、コレさんいない。

 

本体は前進(`・ω・´)ゞ

 

オキタク兄貴を追うワイ。


f:id:minatoyokohama303:20191208231135j:image

 

それにしてもコレさん本当にどこいった。。。


f:id:minatoyokohama303:20191208230927j:image

 

やっと電波が入り、連絡をとるとかなり先行してるっぼく昼食場所の青梅四小前セブンで待っててもらうことに。

 

よっし昼食場所まで急げ―――ってときにワイがパンク


f:id:minatoyokohama303:20191208231014j:image

 

寒くて腹も減ってる中、手助けして頂きありがとうございました

m(_ _)m

 

パンクから復活するも腹減りモードで辛い。

 

15:30頃にやっとこさコンビニ昼食。

コンビニ弁当を貪り食う。

 

その後は八王子まで所々渋滞に巻き込まれつつ巡行。

 

八王子でKTGさんとワイは本体と別れ府中街道経由で帰路へ。

 

綱島街道でKTGさんとお別れし岐路へ。

 

今回のブログの写真の大半はKTGさんが撮ってくれたものを使用しております♪

 

鉄人KTGさん♪


f:id:minatoyokohama303:20191208231439j:image

 

お写真ありがとうございました

m(_ _)m

 

すんげー疲れだけど楽しかったよん

(*^^*)

 

終わり♪