【食事】栄養講座の復習!の巻

2020年3月15日(日)

 

ココチ栄養講座を受けて来たので、習ったことの振返りというか備忘録かねて書き留めておくことに。


f:id:minatoyokohama303:20200316093412j:image

 

今回の内容は初級編っぽいですな。

 

 

【食事のバランス】

 

■5大栄養素をバランスよくとるのが大事

3大栄養素(糖質(炭水化物)、脂質、タンパク質)は知っていたけど、残り2つは知らんかった。ミネラルとビタミンを加えて5大栄養素。それらをバランスよく食べるのが大事。これが最強の食べ方っぽい!?

 

■バランスって!?

バランスって分かりそうで分からん。。。

一時期ダイエットして時にはアプリで食品のカロリー計算とかしてたけど、講師の方がおすすめしてたのが「食事バランスガイド」。内臓バランスガイドも同義!?

 

www.mhlw.go.jp


チェックブック

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/eiyou-syokuji8.pdf

 

正直なとこ、ここまで管理はできんな。。。

( ̄▽ ̄;)

 

【日常の食事方法で意識すること】

講師の方は5点あげてたけど、良くわからんかったものもある。 

(テメーちゃんと聞いてこいや!!)

 

■ポイント

①よく噛む

個人的にはこれが課題。30回は噛むのが大事。咀嚼することはコントロールできるが内臓の働きはコントロール困難。だからコントロールできる咀嚼で食べ物を口の中でペースト状にすると消化吸収や臓器の酷使を避けられるとのこと。

 

②姿勢よく食べる。

斜めって食べたりしない。

 

③リラックスして食べる。

ロードロのコンビニグルメは正に胃に食い物をぶち込んでいるだけで、リラックスなんてかましている余裕なんてないぜ!と聞いてて思ってしまった。

 

④内臓のリカバリ

良くわからん(・・?。

①をきちんとやれば臓器に無駄な負荷をかけずに済むってことかな。。。

 

⑤分散食(漢字合ってる!?)

夜練する場合を例にあげて、練習前と練習後に分けて食べるのが大事みたいなことを言っていた。

 

 

■免疫力を高める方法

時節柄かこんな話題にも触れていた。

①栄養

②睡眠

③適度な運動

 が大事らしい。

軍曹練でゾンビになるのは免疫力下がるんだな!ゾンビは脂肪の先にあるものだから免疫力なんてかんけーないか。。。

( ̄▽ ̄;)

 

【おいしい補給食】

デモンストレーションで講師が作ってくれた。動画撮ったけど、データが消えた。。。

(T_T)

確かにお手軽ではあるが買った方が早いと思ってしまった。


f:id:minatoyokohama303:20200316095511j:image

 

どちらの補給食も美味しかったが、ビスケットの方はモゾモゾして喉が乾いた。ロール状のものの方が食べやすかった。

自分で作って金を節約するか、どっかで買ってきて時間を節約するかの2択じゃねと思った。

 

【その他】

■運動開始3時間前に食べるのが大事

3時間前ってかなりハードルが高いなと思った。6時からチャリ乗る場合は3時に食べなきゃならん。無理じゃね。。。

 

■アルコールは避けた方がいい。

臓器がアルコール分解を優先してしまうらしい。

 

■いったい何を食べればワイは速くなれるんだ?

安直にそんなことを考えていたけど、これを食えば速くなれるみたいな魔法みたいな食べ物は無いってことっすね。あればみんな食ってるよね。。。

 

■っで、どうすんの???

ここまで書いたことはネットにあるので目新しさは無いかもですね。

(^_^;)

ワイはまず30回噛むことを意識してやっていこうと思った。多分ワイは10回くらいしか噛んでないと思う。40年ちょい生きてきた習慣になってるんで、これを変えていくのは困難極まりないけど、チャレンジしようと思った。

 

終わり♪

あと237日。