【愛車】メンテナンス完了!の巻

2020/03/19(木)

 

愛車を取りに行ってきました。どーにか復活。

(^_^;)

 

【メンテナンス】

■フレーム内部が一部腐食

 

RD付近のフレーム内部にあるアウターケーブルの受け皿みたいなのが腐食。そんな部品というか構造になってるとは、知らんかった。素材がアルミとのこと。写真では全くわからんけど、一応。


f:id:minatoyokohama303:20200319163426j:image

 

ライトを照らして凝視すると分かる。仮に従来通りアウターケーブルをフレーム内部に通しても受け皿が無いから、アウターケーブルがズブズブとフレーム内部に食い込んで不調起こすとのこと。

 

■では何故今までアウターケーブルが食い込んでいかなかったのか?

 

そんな疑問が頭をよぎる。アウターケーブルも腐食してたので接着剤みたいになってフレーム内部にくっついて結果として適正位置をキープしてたらしい。他にも腐食してた部品があった。

(ー_ー;)

ワイヤー交換は2年近くしてなかったから猛省。

 

■対処方法

ワイヤーをフレーム外側を通して結束バンドで止めるという作戦


f:id:minatoyokohama303:20200319163552j:image

 

ダウンチューブにも結束バンド

(ー_ー;)


f:id:minatoyokohama303:20200319163643j:image

 

ダサいけど性能には問題無し。

 

■その他

コラムカットも実施。スッキリした。チェーンも伸び切ってたので交換。

それにしてももはやフレームが限界に来てるのかもしれん。。。

 

【ローラー】

戻ってきた愛車でローラー♪

 

■GUNSOUⅡ改

1:12:43 92TSS 800KJ


f:id:minatoyokohama303:20200319180906j:image

 

毎度の修行感だけど、全く慣れない

(ーー;)

 

【おまけ】

 

小僧たちと近所の公園で久しぶりにキャッチボールをした♪


f:id:minatoyokohama303:20200319181039j:image

 

小僧たちの成長を感じた♪

 

本日のマーブルさんはイケメンですな

(=^・^=)
f:id:minatoyokohama303:20200319230424j:image

 

終わり♪

あと234日。