【虚像】嘘発見器三本ローラー!の巻

2020/10/08(木)

 

1年ぶりくらいに三本ローラーに乗ってみたお話。

 

いつしか分からんけど、どーみてもローラーの方が実走よりパワーが出るようになってしまったワイ。以前はその逆だったのに、、、

 

例えば固定ローラーだと3分300W(5倍強)が苦しいけど出せる。が、実走だと無理

(;一_一)

 

【原因】

今まで撮ってもらった動画を大真面目に見直す。

①パワーを出す局面

登りとかのパワーが必要な局面に出るまで実走だとドンパチで削られて消耗してる。

(^_^;)

固定ローラーは割とフレッシュな足だからパワー出せる。でもこれは表面的なものと思う。

 

②体の使い方

超人たちは実走だろうと固定ローラーだろうと上手にペダリングできるんだろうけど、ワイは固定ローラー専用ペダリングになってるっぽい。固定ローラーのペダリングと実走のペダリングがリンクしてない!?

 

嘘発見器

以前から何となくそー思ってたけど、三本ローラーに乗ってみて確信に変わった。

三本ローラーに乗るとフラつく、悲しいくらい真っ直ぐ走れん

(;一_一)

三本ローラー回すと上半身カチコチになってるのが自分でも分かる。慣れてくるとそれなりに走れるけど、何かスムーズさに欠けているのが分かる。体に無駄な力が入ってるというか、踏み倒すようなペダリングになっているというか、重心が安定してないというか、、、要検証ですな

 

【問題点!?】

三本ローラーはペダリングや重心を感じるのに良いようなことを書かれてるので今のワイには良いのかも。ただ欠点もある

 

①超爆音

今日は奥様不在時にやったから良かったけど、間違い無くクレーム出るレベル

 

②パワー

無負荷なのでアウタートップでケイデンス90くらいで回しても200W前後くらいしか出ない。そもそもパワートレーニング用では無いから良いのか。Zwift起動させるとキャラが全く進まん。この際Zwiftは無視だな。

 

パワー系は実走でヒーハーすれば良いか!

 

【おまけ】

久しぶりに小僧たちの勉強をマーヴルさんと見る(=^・^=)


f:id:minatoyokohama303:20201008205817j:image

 

今後のために奥様に良い父ちゃんっぷりをアピールしまくらねば!

 

終わり!