【健康】緑内障ヒーハー!の巻

5月13日(木)

 

前々から気になってたことがあるから、眼科に行ったら緑内障と診断されたぜよ。。。なんてこった

( ̄▽ ̄;)

 

緑内障

前々から自覚症状はあったんだけど、左目の視力が右目に比べて弱い。

 

それに加えて最近は日暮れや暗い場所だと左目が更に見えにくくなってくる。

 

明るいところで同じ物体を見ても左目の方が暗く見える始末。

(;>_<;)

 

ってなわけで眼科へ♪

 

眼鏡つくるようの視力検査で左目に度入のレンズを差し込むも、見え方がほとんど変わらん。

(ーー;)

右目は度入りのレンズを入れるとよく見えるのに。

 

何かやベーことが起こってるんだろーなと思った。。。

 

精密検査を実施したら結果は緑内障とな。

( ̄▽ ̄;)

 

なんてこった

 

視神経の痛みをビジュアル化したものを見せてもらったけど、左目の視神経のあちこちが痛んでた。。。

 

まじで失明すんじゃねーかとおもいその可能性はあるのか聞いてみたら、このまま放置してたら失明すると医者に言われた。。。

( ̄▽ ̄;)

 

マジかいな!

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

それ聞いてビビったけど、目薬で症状の進行は食い止められるらしいので一安心♪失明とか言われるとビビるじゃないかっ

ヾ(´Д`;●)ォィォィ

 

ただ現代の医学では回復させる方法は無いみたいなのね

(;^_^A

 

 

【働く細胞】

最近ローラーしながらはたらく細胞とかいうアニメ見たけど、様々な細胞たちが生命活動を維持するために頑張ってくれてるのね。

 

目も四十年以上、1日も休むことなく頑張ってくれてたことに気がついたのが収穫♪

 

【眼鏡】

一応眼鏡を作った。

左目はいまいちだけど両面で考えると0.7→1.2になったので見やすくなった♪

 

ただ実走の時にどーするか悩ましい。

(;^_^A

 

別に裸眼でも日中なら困らんし、日暮れでも見えにくくなるけど走行困難ってほどでもない。

 

度入りサングラスとか一瞬頭をよぎったけど、数年前にトンネルで事故って以来トンネル怖いからクリアレンズの愛用者となってるから度入りサングラスは無しだなと思い直した。

(;^_^A

 

サングラスの変わりに眼鏡でも良いかな。エアロR1買ってバイザー+眼鏡もありかな。でもヘルメット持ってるし。

 

最近ロードバイクへの物欲がほとんど無い。消耗品を買う程度。小僧たちがデカクなってきて手間はかからなくなったけど、金がかかるようになってきてるからかなぁ。

(;^_^A

 

とりあえず悶々とした感じなので、当社比で珍しく強度上げてローラーしてヒーハーするとスッキリした

(-ω☆)キラリ

 

チャリとヒーハーは偉大だ♪

 

終わり♪