【四国一】四国一!総集編♪の巻

2023/05/31(水) 

 

四国一の事務局から完走書が届いたのでワイの四国一完全に完結です。

f:id:minatoyokohama303:20230531000419j:image

(`・ω・´)ゞ

 

そんなわけで四国一の総集編でございます。

f:id:minatoyokohama303:20230507125932j:image

【行程・体調】

■6泊7日(2023/4/29~2023/5/5)

お一人様で走行💦仲間の有り難みも感じた。宿は全て事前予約。

•5/6(土)仕事。。。

遊びまくったので仕方無いが、四国一翌日で疲労の上塗りゾンビ状態で完全に脂肪。 

┐︎(-。ー;)┌︎ヤレヤレ

•5/7(日)疲労でひたすら寝てるか、何か食ってるか状態。一歩も外に出られず💦

•5/8(月)どーにか社会復帰

 

■総走行距離:961.7km

松山空港から時計回りでほぼ海岸線のルートです。

トンネル嫌いなのでトンネル調査兵団結成しルート上のトンネルは全て調査

(`・ω・´)ゞ

市街地はそれなりに混んでますがオラが街の16号に比べれば遥かに走りやすい!市街地を抜けると信号殆どなくホント走りやすかったです♪

 

■総獲得標高:6,094m

海岸線といってもほとんどフラットで走りやすい♪本格的な登りは絶景の七子峠(6km)のみ! 

f:id:minatoyokohama303:20230507130030j:image

絶景♪
f:id:minatoyokohama303:20230507130027j:image

■天候

晴天:4日 曇天:2日 雨天:1日

雨天走行はホント疲労がたまる。1番元気な初日にずぶ濡れになったのが良かったか!?

( ̄▽︎ ̄;)

 

■脱出経路

徳島空港高知空港土佐大正駅、中村駅宿毛駅宇和島駅を設定。電車の駅から空港へというのが脱出ルート!お一人様での走行なので何が起きるか分からんからね💦

 

■体調

疲れても食うことができた♪

睡眠は22時過ぎに寝て4時くらいに目覚める感じ。疲労に反比例し後半になればなるほど眠りが浅くなった💦多分完走出来るか緊張してたっぽい。

 

■膝爆弾

右膝裏が2日目に違和感発生、その後気がついたら痛みがなくなってた♪

その後ケツが痛くなり絆創膏+シャモアクリーム倍増で耐えしのぐ。

(*´д`*)ハァハァ

最終日にはなぜか左膝裏に同様の違和感が発生💦明らかにオーバーワークと思われる。今は何ともない♪

 

疲労

日々疲労が蓄積していくのが分かる。

(*´д`*)ハァハァ

初日ずぶ濡れになりHP減った。

f:id:minatoyokohama303:20230507131243j:image

5日目からは走り始めからヘロヘロ状態💦分かっていたが走り込みが足りなかったのを痛感。

■ウェア類

半袖インナー、公式ジャージ、オレンジ色ジレ、カーゴビブ、黄色ソックス、薄手グローブ、スペシャのシューズ 

f:id:minatoyokohama303:20230507130839j:image

場合によっては夜間も走る可能性もあると思い、明るい色で武装

 

■装備

チューブラータイヤ4本(シーラント入り)、輪行袋、薬、携帯用大型工具(チェーンカットできるタイプ)、パンク修理アイテム、モバイルバッテリー、充電機器、予備ウェア、カギ2つ、部屋着、サンダル、洗剤、除菌シート(毎日チャリ掃除したので便利)

f:id:minatoyokohama303:20230507132600j:image

補給食。切れそうになったらコンビニで補充実施。

f:id:minatoyokohama303:20230507132256j:image

常に補給食持って走りまっせ!

 

【費用】

■総費用:125,987円

以下内訳

・エントリー費10,000円

・交通費:43,420円(飛行機38,040円、バス1,080円、タクシー4,300円)

・宿泊費:35,966円

・飲食その他:36,601円

 

エントリー費で公式ジャージを買ったようなものなので、当初は高いと思ってました💦  

f:id:minatoyokohama303:20230507130157j:image

ただ実際着て走ると同じジャージを着た方々とお話できたのが心強かった!お互いの健闘を祈る♪会った方はみなソロだった。

(*゚0゚)ハッ  

何故か4日目以降の高知からは四国一ジャージ来た人と1人しか会わなかった。

 

交通費の飛行機代はキャンセル料込💦ANAを利用。GWなので仕方無し。タクシーは行きで交通事故により大幅迂回のため割高に。

(−_−;)

 

宿泊施設の優先順位

①自転車館内持ち込み可&一人部屋

※これは外せない条件

今回泊った宿では5回は車体丸ごと館内へ、輪行袋必要だったのが1回。

f:id:minatoyokohama303:20230507115548j:image

全部事前に宿に連絡して調査。

 

②駅近

f:id:minatoyokohama303:20230507131822j:image

走行不能になった際の脱出経路を確保。

③コインランドリーの設置の有無

徳島の宿以外は館内にランドリー有り。それ以外は毎日洗濯実施。

全体的に自転車乗りに優しい宿が多い!?丸ごと持ち込みは安心かつホント楽です!!
f:id:minatoyokohama303:20230507115551j:image

ゲストハウスで他人と寝るのが苦でなければ宿代は半額くらいになると思わます。

 

飲食はグルメライドなので食べたいもの食べた!!!あとお土産とか。

 

【ベストロード】 

四国一どこも走りやすかったですが、ベスト5を発表するぜよ!

■5位:鳴門海峡 

観光地なのでそれなりに混んでますが、それでも走りやすい♪

f:id:minatoyokohama303:20230507112927j:image

渦潮は見れなかったですが、景色が良い!

 

■4位:夕やけこやけライン

30kmくらいのフラットで信号1~2個!?

f:id:minatoyokohama303:20230507113158j:image

路肩も広く景色も素晴らしい!場所↓

f:id:minatoyokohama303:20230507113225j:image

地元!?ローディーの方と数名すれ違った。

 

■3位:室戸岬

40kmくらい信号なしのほぼフラットで景色最高!!!

f:id:minatoyokohama303:20230507113426j:image

めちゃくちゃ走りやすい!!
f:id:minatoyokohama303:20230507113432j:image  

奇岩も見えます!
f:id:minatoyokohama303:20230507113423j:image
TTバイクで走ってみたい!
f:id:minatoyokohama303:20230507113416j:image

乗ったこと無いけど💦

 

■2位:南阿波サンライン

17kmくらい絶景の大渋滞が続きます。

f:id:minatoyokohama303:20230507113851j:image

最高じゃい!!
f:id:minatoyokohama303:20230507113848j:image

展望台が4つありどれからも眺めが最高!
f:id:minatoyokohama303:20230507113845j:image

第一展望台と第四展望台にはベンチもあって絶景見放題です!!場所↓

f:id:minatoyokohama303:20230507114104j:image

南阿波サンラインから室戸岬をつなぐと走るとミラクルロードじゃい!!

 

■1位:四万十川

四国でこれまで走った「しまなみ海道

f:id:minatoyokohama303:20230507115005j:image

「UFOライン」

f:id:minatoyokohama303:20230507115014j:image 

に匹敵するスーパーウルトラ絶景ロード!!!

f:id:minatoyokohama303:20230507115219j:image

四万十川素晴らしい

f:id:minatoyokohama303:20230507115408j:image

名物沈下橋
f:id:minatoyokohama303:20230507115405j:image

道中にある道の駅も快適♪

f:id:minatoyokohama303:20230507162803j:image

川もきれい

f:id:minatoyokohama303:20230507115215j:image

ほんと新緑の季節に走れて良かった♪

 

【ベストグルメ】

色々飲み食いしてそんな中でも特に気に入ったお店たち!

■3位:カフェログ(足摺岬

なぜか辿り着けそうでたどり着けないカフェ。絶景見ながら飲むコーヒーは最高!!

f:id:minatoyokohama303:20230507115704j:image
ご飯もおいしー!!!
f:id:minatoyokohama303:20230507115707j:image

■2位:鍋焼きラーメンまゆみの店(須崎市

 f:id:minatoyokohama303:20230507115726j:image

店内昭和感満載です。味わい深いラーメン!
f:id:minatoyokohama303:20230507115729j:image 

地元の方に愛されてるお店。また食べたいぞっ!!トイレが和式なのが難点!?💦

 

■1位:みんなのコーヒー(新居浜市

ここのコーヒー本当絶品!!

f:id:minatoyokohama303:20230507115833j:image

晴れてれば、、、
f:id:minatoyokohama303:20230507115845j:image

猫もポイント高い!!
f:id:minatoyokohama303:20230507115842j:image

絶景見ながらコーヒー飲めるの最高すぎる!!
f:id:minatoyokohama303:20230507115839j:image

当日は雨でずぶ濡れ状態だったのに親切な接客も素晴らしすぎる!!弱ってるとこに優しくされたのでポイント加算されたけど、それなくも美味しいぜよ!!

f:id:minatoyokohama303:20230507174358j:image 

また行きたいな♪

【家族】

GWをほぼ全弾ぶっ放しての四国一。

■親父 

唯一の心残りといえば親父からの依頼というか無茶ぶり💦

f:id:minatoyokohama303:20230511091003j:image

4/30の夜(徳島に居た)に連絡来て、電話で親父と話して、最終日の松山空港から往復20kmちょいの市街地➕仮にお会いできて小話したら飛行機に間に合わなくなり無理な旨を伝える💦 ってかもっと早く言ってくれ!!!💦

まぁ亡き母親もお世話になった方なので、親父にもサプライズで突撃してみようと思ったけど肉体的にホントにホント限界だった。。。

これだけは唯一の心残り。四国カルスト行く時に寄ってみるか!?

 

■次男

親父が居ないあいだ遊びまくっていたようです。

┐︎(-。ー;)┌︎ヤレヤレ

まぁ親父も負けないくらい遊んだので次男のことを注意できないです💦

■長男

意外だったのが四国一に興味を持ったので、道中ちょいちょいラインをしました♪

f:id:minatoyokohama303:20230507133048j:image

ライン回数では奥様よりしました。普段は年頃なのでほとんど話もしないですが、ラインで語り合えた!?のがこの旅の1番の収穫!!!

(*゚0゚)ハッ

■奥様

好き勝手やらせてもらいただひたすら感謝。

m(_ _)m

本気で四国一やりたいと話したら快諾♪一応弁解すると四国一以前に奥様が推しの韓国ツアーに申し込んだときもワイは快諾しましたよ!残念ながら抽選漏れで行けなかったけど💦

(*゚0゚)ハッ

■猫

ワイが愛するマーブル、チャップリン、トム、フィガロと1週間お別れ💦

f:id:minatoyokohama303:20230511090906j:image

帰宅したらワイのこと覚えて無いかと思ったけど、ちゃんと覚えてくれていた

(=^x^=)

 

【まとめ!?】

やりたいことやったので大満足じゃい!!完走書と一緒に拳くらいあるバックルももらった♪

f:id:minatoyokohama303:20230531001126j:image

四国3周するとゴールドリングもらえるらしい

(*゚0゚)ハッ
f:id:minatoyokohama303:20230531001123j:image

ヒルクライムでは無理だけど、これならゴールド可能性あるんじゃね!

リングゲットするには「しまなみ海道」の多々羅大橋まで行かねばならんらしい💦なかなかハードル高いなぁ。

でも面白そうじゃ!!

 

終わり!