Zwift 推奨環境 恐るべしGPUの巻

富士チャレまで2週間。

 

膝の調子は良くなってんだかよく分からんです。

(+o+)

ある程度の距離を実走しないと分からないのが、ロード膝の厄介なとこですな~

 

まぁ良くなっているということにしておこう!

 

富士チャレに向けてローラー練習をと思った矢先にネットブックPCが完全に心肺停止した。。。

蘇生不可能。。。まじか!?

 

 

オイラはローラーやるのにZwiftがないとできない子であります。

Zwift - インドアサイクリングを最高に面白く。

この辺は人によりけりだと思うのですが、映画とかだとオイラの場合はダメであります。

 

PCが無いとZwift出来なかったり、

写真印刷出来なかったりと不便なんでNEW PCをゲットすべくヨドバシカメラへ価格調査かねてGO!

 

PCド素人なんで色々ヨドバシカメラの店員さんに教えていただきました。

 

オイラ:K ヨドバシカメラ店員さん:店

 

K:ZwiftというオンラインPCゲームやりたいんですが、どんなPCがお薦めですか?

 

店:まずZwiftの推奨環境を調べますね。

 

K:(推奨環境???何ですのそれ???)

 

 数分後 推奨環境を書いた紙を持ってきてくれました。

 

店:Zwiftの推奨環境は・・・

OS       

 windows 7 64bit or higher,or mac os 10.7 or higer

 

PROCESSOR  

 Dual Core Intel Core 15 or AMD

 

MEMORY   

 8GB

 

GRAPHICS   

 2GB Radeon R9 200 series(AMD), or NVIDIA GTX 650

 

HARD DISK    

 4GB of free space

となってます。

 

推奨環境なんでこんだけのスペックであれば画像がカクカクしないで楽しめるはずです。

 

K:(???。ネットブックの場合はカクカクしまくってたな。。。(-_-;))

  っでグラフィックスって何ですか?

 

店:GPUとも言ったりするんですが、

  ゲーミングPCと呼ばれるPCに付属している画像処理装置みたいなもんです。

  これがオンライン3Dゲームをやる場合には必須になります。

  ゲーミングPCというのはオンライン3Dゲームに特化しているものでwordとか    officeが搭載されていないのも多いんです。

f:id:minatoyokohama303:20160908233041j:plain

K:ほぅ。(officeは別についてなくてもOKだな。)

 

店:GPUはNIVIDIA社とAMD社が2大巨頭ですね。

 

K:ほぅ。(シマノとカンパみたいなもんか)

 

店:NIVIDIA社製の方が多くのゲーミングPCに搭載されていますね。

  製品にも様々なランクがありまして、ざっくり言うと

  GTXがハイエンドクラス

  GTがミドルクラス

  無印がエントリークラスになります。

  それぞれのクラスにも上位モデル等があったりします。

  Zwiftの場合ですと NVIDIA GTX 650というハイエンドGPUが必要です。

 

K:ほぅ。

  (GTXがデュラで、GTがアルテで、無印が105みたいなもんか。。。)

 ネットブックでもカクカクしたけどZwiftできましたよ。

 

店:CPUの種類の中には画像処理能力が高いものもあるんですが、

  どうしても画質が粗くなったりカクカクしてしまうリスクがあります。

  画像処理専用のGPU搭載の方が絶対におすすめです。

  20万くらいのハイエンドビジネス用PCとかでも、

  それなりにプレイできるかもしれませんが、

  ビジネス用PCにはGPUが搭載されていないものが大半です。

  やっぱGPUです!G・P・U!

 

K:ほう。(GPUってそんなすんげーのか!?)

 そのスペックのPCっていくらですの?3万くらいでありますか?

 

店:3万!!!!!!

  絶対に無いです!!!

  13万円~20万くらいします。

  GPUのスペックが高いのでそれ相応の値段になります。

  中古でも10万くらいですね。。。

 

K:(;一_一) (高すぎだろ。。。恐るべしGPU。。。)

  わかりました。。。検討します。(後ろ向きに)

 

その後、、、

 

色々調べるとZwiftならエントリークラスGPUでも、

十分稼働できるとの情報をチラホラゲット。

 

結局、エントリークラスGPU搭載のPCをゲットしZwiftでローラー練再開!

 

確かにアバターの動きや画質が全然違う!!!

 

f:id:minatoyokohama303:20160910105329j:plain

素人でも違いが一目瞭然!!!

 

恐るべしGPU!!

 

富士チャレまでに体力を少しでもつけなくては。。。