チェーンリング逝く!の巻

2018年6月3日(日) 

 

愛車が緊急入院しました

( ;∀;)

 

アウターチェーリングが逝きました。

 

入院しなくても自力交換可能な気がしますが、プロに任せることに。

 

前兆はこのダムライドの時

 

kmt.hatenablog.com

 

やったらチェーン落ちするんで帰宅後に新しいチェーンに交換しました。

 

っで、久しぶりの実走で午後ポタしようと思ったら、、、

 

・4%くらいの勾配の坂道で信号ゼロ発信でチェーン落ち

・平地で頑張って4倍くらいで踏んでみようとするとチェーン落ち

ってな具合でチェーン落ちループへ

 

フレームが傷つきまくる前に地元プロショップへ行きました。

 

診断結果としてアウターチェンリングの寿命とのこと

( ;∀;)

 

買ってからどのくらい乗ったのかはわからんですが、ストラバをみてみると25000kmほど乗っているようです。

(本当にそんな乗っているのか!?)

 

チェーンリングはシマノのものをオーダー。

楕円に手を出そうかと一瞬思いましたが、そこらへんはまたの機会に。

 

他にもRD当たりからキュルッ、キュルッといった音が不規則に聞こえる。

プーリーは交換したばかりなんで多分違う。

 

耳を澄ますと・・・どーも足元のクリートとペダルの接触部分から聞こえる。

そんなことあるのかしら???

 

まぁ今度の木曜日には退院できるので長期戦にならず良かったです。

 

 

それにしてもロードバイクの部品って高いぜよ

(ノД`)・゜・。