2020/2/23(日) 軍曹練
軍曹練の続きです♪
【前置きみたいなの】
ワイの中で軍曹練は各々の目標に向かっての練習会だと思っています。
強い弱いとかではなく、それぞれの目標に向けて練習していく。ロードロより強いチームなんて山のようにあると思う。何かの縁で知り合った仲間たち同士だから超辛いけど、頑張れるのが魅力。
※普段の公式ロードロライドはハードですが楽しい要素いっぱいです。
ググれば自転車スキル的なのはいっぱい出てくるけど、100%ワイに沿ったアドバイスをもらえるのも本当にありがたい限りです。
本来ならアドバイスは自ら積極的に求めていくものだと思います。
同じ軍チルのシバカズ君はヅミさん(乗鞍表彰台)に積極的にアドバイスを聞いていた。
厄介なのは自分では出来ていると思い込んでいるもの=アドバイスを求める必要は無いと勝手に思い込んでしまっているもの。
以下はワイの走りをみて指摘して頂いたものたち。
【永久保存版アドバイス集】
■サドル前側に座り(登坂時)、骨盤を立てると背筋が伸びて背筋からお尻の筋肉(体のう後ろ側の筋肉)を使えるようになってくる。ペダリングの準備だけして後は体重に任せる。準備、準備、準備、準備・・・の繰り返し。背筋に壁があると思うと良い。お尻を閉める。ペダリングで前側の筋肉を使わない。顎を引くべし!
ヅミさんからもらったアドバイス。ありがたいのが熱海への短い登りの時には並走しながらワイの背中に触れてくれたり、尻を鷲掴みにしてどーいう感覚なのか教えて頂いた。ボディタッチ連発(笑)で感覚的なものが体感できた。
ありがとうございました。<m(__)m>
箱根峠でその感覚を初めて掴んだ。
■ひじをたたむと空気抵抗が減り楽に巡行できる。
軍曹がワイとキングの走行時にひじの開き具合を比べてくれた。キングはひじが外に全く出てない。対してワイはひじが外に出ている。オキタク兄貴にも以前指摘されたのに治ってない。猛省。意識しても疲れてくると肘が開いてしまう。しばらくキングの走りを観察。疲労感満載の中ひじをたたむとかなり疲れる。ブラケットの角みたいなとこを握るとひじが開かずに疲れにくいというのを発見。
■巡行時やエアロポジションで姿勢を低くするときはサドルの一番後ろに座るべし。
軍曹がワイがエアロポジションをとっている時の様子を真似してくれた・・・。
カッコ悪い。。。上の肘をたたむのとコンボすると効果あり。ベンジ買うより安く済む。コスト0円。
■加速時はサドルの先端に座り一気に踏み込む
ワイが列車からこぼれて中切れが発生した際に後方にいた軍曹から教えてもらい実践してくれた。が、そのまま軍曹は列車とともに消えていった・・・。
(゜o゜;
■軍曹練で死ぬほど追い込む(追い込まれる)のも大事だが、ローラーでSSTでベースをちゃんとつくるのも大事。
軍曹と走れば自動的に追い込まれる・・・ローラーのGUNSOUも成果が少し出始めている気がする。箱根峠のタイムが昨年のグルメライド時より5分短縮されてた。
一定ペースで登坂。
ヅミさんのアドバイスをひたすら意識。登坂時は後ろ側の筋肉を使えるようひたすら意識。この登りは長いけど勾配はそこまででは無いのでフォーム確認練習にもってこい。走ってる最中に「あっ!これだ!」みたいになった。
(-ω☆)キラリ
前回はグルメライドで軍曹と二人でのライド。疲労感は圧倒的に今回の方がある。GUNSOUの効果も少しずつ出てるんじゃね!フォームも自分のものになるまで継続あるのみ。明るい兆し。
(`・ω・´)ゞ
■袖ヶ浦の坂では頑張らないのが大事。
抜かれても集団内にとどまっていれば何ら問題無し。坂で頑張りきるのは最悪の走り。今度袖ヶ浦で軍曹が教えてくれるとのこと。出来なかったら、自走で帰宅だからな!とも脅されている( ̄▽ ̄;)
■ペース配分大事
キングが身を持ってみんなに教えてくれた至高のアドバイス!
ご自身の練習をしたい中、アドバイスありがとうございました。
結果で応えられるよう精進します。
<m(__)m>
ここからはいつもの感じでのライド記事♪
【集合場所から第一休憩所 小田原まで】
軍曹練だからなのか写真が全く無いというブロガー泣かせ。
(T_T)
じゃあお前が撮れや!!ってな感じですが、ワイはこれから始まる軍曹練にビビりそれどこじゃない。。。
が、ワイには写真が無くてもブログネタの宝庫のキングが居るじゃないか!!
■村キングはやっぱキングだった。
6:30集合瀬谷セブン集合。
トイレやらおしゃべりやらで出発したのが6:45くらい。
※記憶が曖昧で事実と違う部分があるかもしれません。
スタートはノリさん、アッキーくん、ASNさんという超人たちにまみれてキング(元富士ヒルシルバー)。
安全マージンをとって軍曹、ワイ、ヅミさん(後はわからん)という計7人の並び。この並びでヅミさんがワイの走りを観察してくれた。
目立ちたがりなのか何なのかわからんが前へキングが出る。
出発して2分くらいで登場するちょっとした坂を全力で踏んでキングがアタック。
軍曹も「あいつはバカなのか・・・」と失笑しておった。(笑)
ノリさん(富士ヒル表彰台)が居て前を引いてくれるのに、それを抑え込むキング。
キングがたれてくるとノリさんたちが前に出る、そしたらキングが更に前に出るという展開。後ろから見ててキングの動きがやたら目まぐるしい。キングはアタックという感じ、他の超人は普通に先頭交代みたいな感じ。
キングが序盤からフルパワーでいくから軍曹が見かねて「最後まで持たないぞ!」と助言をするもキングは一切耳を傾けず。さすがキング!キングは何人の声も聞かず!
( ゚Д゚)
最初はキングの動きをアホかと思って見てましたが、そんなアホことを何度も何度も格上の超人相手にぶちかましているのを見ていると、何かリスペクトの念がワイの中で芽生えて来た。200kmオーバーのコースでも最初から全力でいくキングすげーと一瞬リスペクトした。
ドンパチロードの吉岡道も小田厚も軍曹列車は一定巡行。
小田厚~1号線のところで初めて速度が上がる。ローテーションも始まる。クリートキャッチを焦ってミスりシバカズ君の後ろにつき最後尾へ(7人で巡行)
サイコンを見る余裕がない、シバカズくんが先頭時にコースが終わる。まだ生き残っているワイ
(-ω☆)キラリ
ここでのワイの走りをみてヅミさんから前述のアドバイスを頂く。
<m(__)m>
しばらくすると青鬼さん(エンデューロ表彰台)が、OMRさん(ロードロ初の女性メンバー)、FOKさん(御年50代)さん、キング(おしゃべり)をつれてやってくる。
キングは最後尾に沈んでおった。これを見てキングへのリスペクトの念が完全に消え去った。。。
この時点で8:20頃。
■キングの教え:ペース配分の大切さ
序盤からぶっ飛ばすと脂肪する!ということをキングは身をもってワイに教えてくれた。
ただリアルに格上相手に怯まず無謀にも向かっていく姿は熱かった。。。
■小田原休憩所
この後の山岳コースに備えて補給。OMRさんは大磯クリテ応援のためここで離脱。男子校のロードロに初の女性メンバー。かなりの能力者なので今まで出来なかったエンデューロ男女混合とかもできるようになるのか!?
FOKさんともご挨拶。すっげーかっこいスペシャのバイクに乗っておる。自転車乗りの50代の方なので引き締まった体。
キングは相変わらずペチャクチャおしゃべり。相変わらず本当によくしゃべる奴じゃ
(^o^;)
一行は山岳コースへ。
続く。
あと258日。