2019/10/29(火)
先日、ロードロリーダーのブログを読みました。
スマトレに固定ローラータイプがあることを初めて知りました。
ダイレクトドライブ式しか無いと思っておりました。
(^o^;)
ダイレクトドライブ式に興味はありましたが、値段が高いのがネックでした。
しかしリーダーブログにあるスマトレの固定ローラーなら手が出せる範囲の価格。
ってなわけで勢いでゲット!!!
【ここがすごいよ!スマトレ】
Zwiftと連携して使用していますが、、、
①勾配に応じてローラーの負荷が自動で変わる。
今までは通常の固定ローラーでZwiftをやっていたので、とくに変速をする必要が無かったんですが、スマトレを使うと勾配に応じて負荷が変わるので実走と同じくらい変速する。
急勾配の登りとかだとインナーにしないと登れない感じで面白い。
②ドラフティングでも負荷がかわる。
ドラフティングに入ると負荷が軽くなる。
その微妙な負荷調整具合にワイの魂は痙攣してしまったぞ!
スマトレって本当にすげーよ!
「スマトレでZwiftやると外を走れなくなる」みたいなことを聞いたことがありますが、
初めてその気持ちがわかりました。
が、ワイは外もしっかり走りまっせ!
③ERGモード
これは優れているというより拷問
(゚A゚;)ゴクリ
Zwiftのワークアウトでは目標Wが指示されます。
ERGモードだとケイデンスに応じて負荷が自動的に目標出力になるよう調整されるようです。
例えば260Wで3分間という目標出力だと、、、
80rpmで回した場合だと、80rpmでも260Wになるよう負荷が自動調整されます。
途中でたれてきて60rpmでしか回せなくなると、60rpmでも260Wが出せるようローラーの負荷が自動的に重くなります。
何が何でも目標出力を出させようとスマトレがアシストしてくれます
(;・∀・)
あまりにたれまくるとスマトレが
「こいつ、ポンコツだ!」
と判断し見捨てられ、ERGモードが瞬間的に解除されるようです。
強いて欠点を上げると、従来の固定ローラーよりも重低音が響く感じですね
(゜o゜;
【まとめ】
スマトレを使ってパワーアップしてやるぜ!!
終わり♪