【木曜ライド】ソールスター実走実験!の巻

5月19日(木)

 

本日はソロで新兵器ソールスターの実走実験♪

 

【ソールスター】

断捨離で漫画を売った代金で新古品のソールスターをゲット!

f:id:minatoyokohama303:20220519174807j:image

実走でお試しでございます♪

 

取説読むと30kmくらいの距離を低強度で5〜6回やって足を慣らせ!じゃないと足を痛めるぜ!みたいなことが書いておる。そんな危険なアイテムなのか。

(*゚0゚)ハッ

膝を痛めると長引くのは過去に経験済み。足関連のアイテムは気を使います。

(^_^;)

 

■実験①ローラーZwift SSTmid

昨日ローラーでSST強度で実施。

シューズが足裏に吸い付く感じでフィット感が抜群に良い。

左足:文句無し

右足:小指球がシューズにあたるが痛みは無し。右足の小指球が左より2mmくらい出てるからその影響かな。

f:id:minatoyokohama303:20220519184925j:image

ジロの既製品のインソールはペラペラ。

(^_^;)

このペラペラ具合の塩梅がよく、右足の小指球が当たらなくて良い♪ただソールスターの足裏のフィット感を味わってしまうソールスターの方が良いように思えてくる♪

 

ともかくローラーじゃ良くても、過去の経験から実走で30km、70km、100km、130km、160km地点で足の状況を観察するのがワイな場合大事なのです!

(`・ω・´)ゞ 

 

【椿ライン】

160km走りたいのとヒルクライムの練習で椿ラインへ。

お一人様なので膝に違和感出たら無理せず引き返す。膝の痛みは70キロ走って出なければ多分出ない。その他の痛みは自分と相談というルール設定。ソロだと頑張れないのでユラユラと。

(−_−;)

 

■椿ライン麓まで75km

シューレースの締め具合をいつもの9割ほどでスタート♪今期初の半袖、ビブショーツ、日焼け止めを塗った。

道路が思ったより混雑していて走りにくい。おかげで排気ガスまみれになったし、ソロだと椿ラインの麓までもひたすら長く感じる。

( ̄▽︎ ̄;)

ハイライトはApple版のストリートビュー!?のカメラを搭載してる車と135から湯河原駅方面に右折するとこですれ違ったことくらい。赤い自転車映ってたらワイです♪

 

ここまで75km。足に違和感無し。膝痛は発生しないだろうと思えるが、強度が低すぎるので何とも言えんかな。。。

( ̄▽︎ ̄;)

ヒルクライム

ペースメイク出来なさ過ぎるので、ペースメイクについて調べてみたところ、、、

◦理想:弱火⇨中火⇨最大火力

というのが多いよーな気がする。対して、、、

◦ワイ:最大火力⇨弱火⇨予熱

( ̄▽︎ ̄;)

どーにかせねば!!!

 

■椿ライン

いきなりペースメイクは難しいので、勾配8%くらいは弱火、5%前後は中火、緩斜面は強火を意識。目標1時間以内。

(`・ω・´)ゞ


シューレースの締め具合を100%へ!!シューズとの一体感を感じる。これはすごい!!

 

椿ラインはほとんど貸切状態♪
それにしても暑い💦

 

サイコンチラ見してる時点で追い込み足りんが、走り方の練習と割り切る。レーダーあたりで右足の小指球に少し違和感。90km地点くらいか。

(−_−;)

 

タイムは1時間切りすら危うくなってきたので違和感を無視してこいでギリギリ1時間切り。

( ̄▽︎ ̄;)

f:id:minatoyokohama303:20220519190418j:image

FFWDの方が緩斜面は進むよーな気がする。

FORMASAの方が急斜面が楽なよーな気がする。ヒルクライム一択ならFORMASAかな。見た目と音でビビらせるならFFWD!!

(オメーごときが誰をびびらすんだ?)

ソールスターは締め具合を90%にすると違和感消えるかな♪

 

■グルメ

展望台の食堂でランチ♪
f:id:minatoyokohama303:20220519191350j:image

久しぶりのカツカレー♪やっぱみんなでワイワイ食べるのが1番ですな!

 

【帰路】

芦ノ湖まで下って旧道へ♪

f:id:minatoyokohama303:20220519191653j:image

■箱根旧道

ステムを長くしたせいか今までより下りは怖くない。ただ7曲がりのような下りは怖い。とにかく安全第一

(`・ω・´)ゞ

■135km地点
帰りも道路が混んでいて排気ガスまみれ。何か道路いつもより混んで無いか!?

( ̄▽︎ ̄;)

大磯ファミマがちょうど135キロ地点。右足に違和感を感じたので試しに絆創膏を貼ってみる。違和感少し消える。THEBASEのペダリングアナリシスでは右足は小指側で踏んでいたのでそれも原因なのかな。。。

 

■160km地点

戸塚らへんの160km地点で少し痛みが右足に出てきた。耐えられないと言うレベルではないが何か気になる
(−_−;)
シューレースを85%ほどの締め具合にすると楽になる。左足はモーマンタイ♪

そのまま無事に帰宅♪
TSS337

新しいポジションにまだ慣れきっていないのか、TSS以上の疲れを感じるぞ。なんだろう。

 

 


【おまけ】

上の小僧が宿泊学習から帰ってきた♪ちゃんとお土産を買ってきて良い良い
f:id:minatoyokohama303:20220519193822j:image

みんなで食べよう♪

終わり!