【夏旅】高知夏旅1日目♪むろいち!の巻

続きだよん

 

【むろいち】

ついに海岸線に出た!
f:id:minatoyokohama303:20220825232723j:image

ジオパーク  

ワイが先行しているのでゆらゆら海岸線を南下していく♪海岸線の真ん中らへんにある夫婦岩と言う観光スポットを目指す!
f:id:minatoyokohama303:20220825232738j:image

夫婦岩は単なる岩だった!?
駐車場がないので5キロほど南下したジオパークを目指すで合流することに。
f:id:minatoyokohama303:20220825232917j:image
特に何も無い!?が、無事に合流♪

(`・ω・´)ゞ

ジオソフトなるソフトクリームを食う。

f:id:minatoyokohama303:20220825235830j:image

形容し難い味だけど旨いぞ!!
次は室戸岬に合流♪ちょうどトータル距離50kmくらいのとこ!?既に15時すぎでもうすぐで日が傾きかける時間になる。

 

室戸岬

日が暮れると視界不良にワイはなる
( ̄▽︎ ̄;)
安物度付きサングラスなので度付きレンズとサングラス部分が分離できない。暗くなるとサングラス外さないといけないし、そうすると視界がぼやけるから危険極まりない。メガネ+バイザーに戻すか!?日が暮れたらDNFなのだ。

(`・ω・´)ゞ


ただ室戸岬は信号無いし道路もほとんど貸し切り状態♪向かい風が厳しいが走りやすい!

f:id:minatoyokohama303:20220825233615j:image

しまなみ海道を走った時にも道路にルートが書かれていたけど四国は自転車乗りに優しいのか!?


室戸岬

ついに室戸岬に到着♪
f:id:minatoyokohama303:20220825234023j:image

中岡慎太郎銅像

f:id:minatoyokohama303:20220825234249j:image

室戸一帯では中岡慎太郎の名前をよく見るも、坂本龍馬の名前は1回も見なかった。 

15キロほど走ったところで待ち合わせすることに!

■宿へ

日が傾きかける。ダッシュ!!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

f:id:minatoyokohama303:20220825234919j:image

南国のリゾート地みたい
f:id:minatoyokohama303:20220825234854j:image
海岸沿いを走破して再び山の中へ!最後は宿で友人と待ち合わせ♪
f:id:minatoyokohama303:20220825234953j:image
日没が近づいてきた

f:id:minatoyokohama303:20220825235111j:image

安全に急げ!!

日没前に宿にチェックインして、いざ晩飯へ!

 

【晩飯】

友人の義母がお寿司を作ってくれたので、室戸市の友人宅に寄る♪

これがめちゃくちゃ美味かった!!

写真撮り忘れた💦

晩飯は知人オススメの居酒屋で。
f:id:minatoyokohama303:20220825235505j:image

2人とも酒飲めないのでノンアルで乾杯!地元の魚がリーズナブルで豊富に食べられるお店♪

f:id:minatoyokohama303:20220825235542j:image

土佐巻き。カツオのたたきの巻物!

安くて美味くて大満足なのだ!

 

晩飯後は宿に送ってもらう。街頭も無く真っ暗。

ワイは宿の温泉♨️

とろみのある泉質で効能ありそう!

友人は帰宅。

 

明日はUFOラインの山岳ステージなのだ!

続く♪