【秋旅】鹿児島!知覧で平和について考えたけど、、、の巻

続きだよん♪

メインイベントの「知覧特攻平和会館」へ

f:id:minatoyokohama303:20221009221035j:image

 

【婆ちゃん】

今回の旅の目的は一つは知覧♪

■婆ちゃん

明治生まれの婆ちゃん(故人)のとこに行くと必ず「今は地震も戦争も無いから平和だねぇ」とよく言ってた。ワイはちびっ子の頃から関東大震災と戦争の話をよく聞かされてた。

(^_^;)

 

■婆ちゃんの武勇伝

横浜大空襲の時、婆ちゃんは焼け野原の中を当時赤ちゃんだった親父をおんぶして逃げまわってたらしい。

そんな婆ちゃんの目の前に焼夷弾が落下してきた。「死んだ」と思ったら不発弾で生き延びたらしい。

(*゚0゚)ハッ

この武勇伝を婆ちゃんが語る時、自慢するというより何かにすごく怯えるような感じで話してくれたのを今でもよく覚えている。

ワイにとっては婆ちゃんこそが戦争の語り部であった。「はだしのゲン」や「きけわだつみのこえ」とかにも自然と入っていけた。

 

そんなこともあって行ってみたかったのが「知覧特攻平和会館

 

知覧特攻平和会館

厳粛な雰囲気。館内は撮影厳禁。

すすり泣きをしている人も何人かいた。

20代前後の若者の両親兄弟への遺書や恋人への遺書を読むと胸に突き刺さるものがある。

f:id:minatoyokohama303:20221009221411j:image

婆ちゃんが言ってた「平和」の意味が少し分かった気がした。

 

開聞岳らへん】

次なる目的地は開聞岳

f:id:minatoyokohama303:20221009221703j:image

めちゃくちゃ走りやすい道だが風が強くて進めない。

( ̄▽︎ ̄;)
f:id:minatoyokohama303:20221009221740j:image

開聞岳まであと少し。

f:id:minatoyokohama303:20221009221943j:image

開聞岳を周回しようとしたが怪しげな看板発見
(−_−;)
f:id:minatoyokohama303:20221009221808j:image

少し進むと通行止の看板
( ̄▽︎ ̄;)

f:id:minatoyokohama303:20221009221831j:image

突き進めそうな感じもするが看板に従いUターンすることに。

 

【指宿らへん】

指宿目指し海岸沿いを進み指宿を目指す

f:id:minatoyokohama303:20221009222046j:image

強風の中、指宿に道の駅に到着♪
f:id:minatoyokohama303:20221009222111j:image
ここから本格的な雨になってきた。片側1車線なので車が脇を通る度に水しぶきが漫画みたいに飛んできてずぶ濡れ。。。

(ーー;)
レインウェア持ってたのが救い。

 

鹿児島市内】

鹿児島市内に入っても雨は止まず。街灯もほとんどなく暗い。途中で雨宿り。いかに神奈川県の幹線道路が明るいかが分かった。
f:id:minatoyokohama303:20221009222312j:image

■パンク

ちょうど宿まで10キロ位のところで何か踏んだと思ったら後輪のコンチコンペ一気にパンク
( ̄▽︎ ̄;)
暗くて手元が見えんし雨だしパンク修理ができん💦
ちょいと押し歩いてようやく街頭を発見。

クイックショットをぶちこむもダメ。。。

見知らぬ土地で闇の雨の中、パンク修理がうまくいかん時の絶望感半端なし

(−_−;)

ロードロ合宿前に変えたばかりのコンチコンペ逝ったぽい。。。

600kmくらいしか走ってねーよ。。。

┐︎(-。ー;)┌︎ヤレヤレ
スペアタイアに変更しようにもほんと暗いし雨風が強く無理と判断。。。輪行袋に入れてタクシーでも呼ぼうかと思ったけど、ここまで来たら歩いてでも辿り着きたいと謎の使命感

( ̄▽︎ ̄;)

押し歩いたりしてヘロヘロになって宿に到着。

(*´д`*)ハァハァ

チャリはフロントに預かってもらい簡易メンテして復旧!?

パンク以外にもブレーキシューに小さな砂が付着していて、研磨剤みたいにリムを削ったっぽい。。。

( ̄▽︎ ̄;)

 

■コンビニ飯

雨風に打たれて疲れたのでコンビニ飯

f:id:minatoyokohama303:20221009223207j:image

久しぶりにチャリに乗って精神が削れた。ゴミダメみたいなテーブル💦

 

■今後の旅に向けて

•見知らぬと土地で日没後&雨天で走ってはならん(普段もか。)

•超強力なシーラント必要

•スペアタイヤ2本あると安心
•CO2持っていけば良かった。空港で没収!?クイックショットは大丈夫だった。

•最後の砦で輪行袋持ってる安心感
•大きめの携帯工具が便利だった。

•身の程をわきまえたルートにすべし。


2日目へ。