試行錯誤!ジテツウ!の巻

ジテツウ初心者のオイラ

 

kmt.hatenablog.com

 

ジテツウしてみて感じたことやデメリットも出てきたので整理であります。 

 

 

【最大のメリット:精神的疲労が吹っ飛ぶ

オイラにとって現時点の最大のメリットは仕事で嫌なことがあっても、

夜にロードバイク乗るとストレス発散になります。

夜の国道はほぼ貸し切り状態。

信号順守は当然として、それでも本当に気持ちいい。

 

仕事の精神的疲労が吹っ飛ぶ感じがたまらんです

!(^^)!

 

トレーニングとしての効率を考えたらローラーでパワーメーターとにらめっこするのが一番かもしれませんが、このストレス発散ぐあいは手放しがたいです。

 

やっぱ自転車は楽しいと再発見!

(^^)/

 

【最大のデメリット:睡眠不足】

 

通勤時間が往復で2時間ほど増えました。

その増えた2時間を睡眠時間で吸収しているのが現状です。

 

仕事中の眠気との闘い負けたり、目にクマができたりしました。

挙句の果てに奥様にも本気で心配される始末

( ・_・;)

 

家族に心配かけてまでやることではないなと思いました。

万が一に備えてIDバンドつけてますが、それが更に心配を呼ぶという悪循環

(;^ω^)

 

https://www.dearcards.co.jp/CJP/athletica-randonnee/randonne_black.jpg

 

冷静に考えると安心・安全に関わるところなので改善が急務です。

 

【改善策】

メリットを生かしデメリットを削るとなると、ジテツウの距離を縮めるのがベストというのが今の結論。

現ルートだと片道25km。

貧脚+信号待ち等で1.5Hくらい朝はかかります。

安心・安全とジテツウ継続性を考えると片道15kmくらいが妥当なラインな気がします。

 

【具体策】

駐輪場がどーしても気になります。

探すと超ハイテク機械式の駐輪場が自宅から13km付近にもありました。

完璧やん!!と思って自転車を持っていくとロードバイクは適用外でした。

 

タイヤの幅とクイックリリースが機械とミスマッチのようです。

 

超ハイテク機械式がダメだとすると、次点で・・・

・有人

・屋内式

・防犯カメラつき

の駐輪場で超強力ロックをかけるのが現実ラインか。。。

 

模索は続きます。