バイクフッティング トルクさんに行って来ましたよ。
10:00からフィッティング開始ですが、道に迷うのと渋滞を想定して7:00前に家を出ました。
想定通り、渋滞に巻き込まれたりしながら矢野口に8:30頃に到着!
さすがに早すぎるので、多摩川沿いのファミマでコーヒータイム
気持ちいい(^^)/
いざ、フッティングトルクさんへ!
マンションの一室にお店があります。
先に結論から書きますと、、、
■結論
目から鱗ボロボロ
猛烈に感動
もっと早く行くべきだった
行って大正解でしたよ(^^)/
さてさてフィッティングの振り返りであります
■問診・体の柔軟性チェック
柔軟性×××
特に股関節がひどい
体幹○
最初に簡単な問診票に記入しました。
バイク歴とか目指すレースとか。
レース欄は平坦も登りも速くなりたいと漠然と記入。
(^。^;)
富士チャレソロ100で3時間切れなかったポンコツっぷりも告白し、軍曹の紹介で来たことも合わせて伝えました。
口コミで経営してるらしく紹介というのが店長さん嬉しかったようです。
柔軟性チェックでは最初に前屈しました。
理想は股関節から曲がる前屈が良いらしいですが、オイラは指は床につくものの股関節が立ったままで背中から曲がるダメ前屈
(^。^;)
足首や肩やももの柔軟性などもチェックされましたが、とにかく固いとの評価。
これだけは合格(^^)/
続いて機材のチェックです。
■機材のチェック
レザー当てて現状のサドル回りの採寸したりしました。
ハンドルにガタがきてるとフィッティング以前の問題も教えてもらい直してもらいました。
(^。^;)
いよいよポジションとペダリングのチェックです。
■ペダリング観察
シールをシューズや体に貼ってもらいます
体が固過ぎて、股関節まわりが窮屈との指摘。
ペダリングは12時から推進力に変換できるのが理想ですが、股関節まわりが窮屈で3時過ぎ~6時くらいでしか推進力にかえらていない。
下ハンを持つとさらに悪化し、4時過ぎ~6時くらいのピンポイントでしか推進力に変換できていないので効率が非常に悪い。
体の柔軟性を考慮するとハンドル位置も遠い。
さらに正面から膝にレーザーを当ててペダリングの軌道を見ます。
左右ともに軌道がずれているとのこと。
一生懸命ペダリングしても、推進力に変換できず自転車が前に進まない状態とのこと
(>o<)
更にクリート位置も合っていないという散々な結果。
ダメ出したくさんですが、店長さんはとても気さくな方で、優しく的確にアドバイスしてくれるので不快感は全くありませんでした
(^^)/
■調整方針
ややアップライドなポジションにして12時から踏めるよう調整。
アップライドだと空気抵抗の弊害があるが、12時から踏めるよう調整するのが大事とのこと。
■具体的調整
・サドル12mmアップ
・ブラケット上に持ってくる
・クリート位置の調整
・ステム90mmに交換
今のステムだと長すぎて前傾姿勢が強くなり、12時から踏めない。
柔軟性が出たら再利用可能。
・バーテープ交換
今のを巻き直し可能とのことでしたが、店長さんおすすめのスパカズに変更
何度か微調整を繰り返しベストポジションへ!
■フッティング後
びっくりするくらい感覚が変わりました(*^▽^*)
自分のバイクとは思えんくらい変化したぞ
!(^^)!
■価格等
基本料金16000円
ステム4000円ちょい
バーテープ4000円弱
税込みで25000円ちょいでしたが、恥ずかしながら持ち合わせが24500円しかなく、差額は軍曹紹介割引とさせてもらいました
(^^ゞ
フィッティング時間は3時弱。
とても丁寧に見てくれました
!(^^)!
■今後に向けて
ストレッチしましょう!
体が柔らかくなれば前傾姿勢で12時から踏めるポジションにリフィットしましょう!
とのアドバイス頂いて終了。
行って本当に良かったのであります
(*^▽^*)
ストレッチ頑張るぜいっ!