3日かけて愛車のワイヤー交換をしました(^_^)ノ
コツコツ隙間時間で作業しました。
悪戦苦闘の工程をスマホのカメラで撮ってたんですが、そのスマホが壊れてデータが全部吹っ飛んでしまった!(+_+)
写真は交換後のものばかりです(^^;)
今回はアウターケーブルを白をにしてみました
ブレーキ編
30分くらいで前後の交換できるらしいですが、
オイラは1時間弱かかりました(^^;)
命に関わる部分なので、慎重に作業しました
FD調整
当初から2~3時間ほどかかると覚悟してたんですが、1時間ちょいで全てできました(^^)v
ここまで順調!
RDアジャスター問題
勢いでいけるかと思ったら甘かった(T_T)
悪戦苦闘したのがこのアジャスター
金具とゴムの部品がくっついて取り外せんかった
(>_<)
本来なら3秒くらいでスポッととれるはずなのに、強烈にくっついて全くとれんかった。
ペンチでゴム部品を引っこ抜こうとしたら、中途半端にちぎれてしまいさらに困難になっちった
(T_T)
まさかこんなとこで苦戦するなんて!
家の中にあるアイテムで何とかできんものか。。。
っで使ったアイテムが歯石をとるこれ
先が真っ直ぐになったのは格闘の結果。
本来はフック状態にあるものです
これでゴムの部品を削りとりましたよ!
手が滑って歯石とりの先端が手に刺さったりしてトホホな感じになりました。
2時間くらいかかって綺麗に取れました
凝り固まってた部品の一部
思わぬとこで時間がとられましたが、
この後さらに思わぬとこで苦戦しました。
フレームの中にケーブル通らない問題
アジャスター調整したので、インナーケーブルをフレームの中に通します。
しかし全く通らなかった!
上の写真は通した後。
インナーケーブルをつついたりしましたが、出口にたどり着けない
なんじゃ!?
ググると同じような問題に遭遇してる方が多数いらっしゃる!
掃除機で引っ張り出そうとしましたが、吸引力が足らん!
1時間以上かけても通らなかった
(T_T)
編み出したのが、インナーケーブルの先端にフロスを巻きつけ、さらにその先端に輪ゴムをつけて入り口からイン
出口からは先端をかぎづめみたいにした古いインナーケーブルを入れます!
フレーム内部で輪ゴムに引っかけて引っ張り出す作戦!
輪ゴムを引っかけた手応えを感じたら、慎重に出口に導きました
!
釣りをしてるみたいでした。
(^^;)
無事に開通!!
インナーケーブルをフレームに通すだけで、3時間くらいかかってしまった(^^;)
RD自体の調整は30分弱でできました!
まとめ
ワイヤーを交換しようと思ったのは、洗車してる際にワイヤーのほつれを発見したためでした。
切れる前に交換できたので良かった
(o^^o)