【実験】ZwiftのERGモード解除したらどーなるのか!?の巻

2020/01/30(木)

 

今日はZwiftというかスマトレのERGモードの実験。

 

【ERGモード】

ローラーメニューをZwiftのスマトレERGモードでやると、ケイデンスが70とかになるローラーの負荷が強くなる。。。

ギアを軽くしても、追い打ちをかけるようにローラーの負荷が更に強くなって何が何でも、目標Wを達成させようとアシスト!?してくる。

(@_@;)

それでも踏み負けなければ目標Wを達成できるんですが、ケイデンスが全く上げられん。

目標Wを達成させるだけなら最高の鬼機能ともいえる。

 

【ERGモード解除】

ってなわけで、今回はERGモードを解除してみてローラーメニューしたどーなるか実験。

そしたら、、、

 

ただのスマトレが普通の固定ローラーになった。

(^_^;)

Zwift内の斜度が変わっても、ローラーの負荷は何も変わらん。ただ通常の固定ローラーみたいに負荷を手動で変えることも出来ない。

(そもそもスマトレに手動て負荷を変える機能は無し)

スマトレには緩めの負荷が常にかかっている感じになることが分かった。 

 

【結論】

目標Wを達成させる&ケイデンス90くらい維持するのに重点を置くなら、ERGモードいらねー。

ローラーメニューやる時はERGモード解除してやろう!

 

【おまけ】

鬼滅の刃」にはまりまくりの小僧たち

(^_^;)

 

f:id:minatoyokohama303:20200130192733j:image

 

ワイも読もうかな(;^ω^)

 

終わり♪

あと283日