【反省】安全第一の大切さ!の巻

2020/07/29(水)

 

今日の内容はブログに書くべきか私なりに悩みました。このブログを読んでくれている方々の今後のライドが少しでも安全で楽しいものとなればと思い書きます。

 

結論から書くと、単独で車と接触事故を起こしました。安全第一の大切さを噛み締めました。

 

■集合場所とか

東戸塚近くに5時集合。4時間の睡眠は確保出来ました。心理面としては今回は出稽古ということもありいつもと違い浮き足立つ感じでした。

 

■メンバー

・全国区の強豪チームから4名の参加者。

4名の方々は初めてお会いする方々でした。おきなわで優勝や準優勝といったとんでもない戦績の持ち主なのでメディアを通じてお顔は存じ上げている方もいました。

※尚、今回の私の事故では嫌な顔を一つせずにフォローして下さり、走りだけでなく人格の高さも伺いしれました。本当にありがとうございました

m(_ _)m

 

身内からの参加者は

ウェルダンのKMKさん、ロードロからはヅミさん、アッキーくんという私にとっは馴染み深いメンバーでこざいます。アッキーくんは1時間かけて参戦でございます。

 

■2周

2周回ペース走で3周目が全力走(住宅街は徐行)という行程。

ペース走なのでどうにかこうにか着いていけるが私にとっは結構辛い。坂で強度が少し上がって住宅街で徐行といった感じ。ローテできるところでしていくといった感じでした。

下りはウェットで怖い。ローテを終えた方々にスルスルと抜かれて行く。私が遅いのもありますが、私の下りスキルが無さすぎて「コイツの後ろは危険」という感じだったかもしれません。

 

スポーツマンクラブの登りではおきなわ140kmの覇者が私の目の前に。至近距離で見れることなんて2度と無いかもしれないので凝視してしまいました。

(^_^;)

 

接触事故

3周目は爆上げになることは事前の案内にもあった通り。登りで一気に強度が上がります。全くついていけず、そのまま千切れてしまいました。登りが終わると徐行ゾーン。

私は前に少しでもいこうと下りの道を焦ってしまい、上から来た車に接触しました。自転車のハンドル右側とサドル右側あたりが車の左側ドアに接触。バランスを崩して右側に倒れました。


f:id:minatoyokohama303:20200729122630j:image

赤:私 青:車 緑:本体

(汚い図ですみません。)

 

倒れた時に右肩、右肘、右臀部を地面に打ち付けました。落車後にはすぐに立ち上がれました。自己診断では骨折や頭を打った感じは無し。その後どう行動すべきか考えてたら本体が合流し警察や救急車を呼んでくれました。ありがとうございました

m(_ _)m


f:id:minatoyokohama303:20200729143753j:image

 

救急車が来たら診察開始。体温、血圧、心拍数、肩回りの関節の動き、瞳孔のチェック、ビブを半分脱いで臀部の確認、ヘルメットの損傷の有無など調べてもらいました。結果としては軽い擦過傷と臀部の打撲とのことで病院への搬送はありませんでした。擦過傷の箇所を処置してもらいました。

警察官は現場検証や自転車と車の写真などを撮っておりました。最後には「今回は運が良かった。接触事故で死んでる人もいる。次から気をつけるように。」と言われました。猛省です。

事故から解散まで1時間くらいでしょうか。参加者の皆様の朝の貴重な練習時間を潰してしまったことを心苦しく思ったのと同時にヅミさんやKMKさんやアッキーくんが居てくれたことが心強かったです。

また超強豪の方々も嫌な顔せず見守って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

m(_ _)m

 

■安全第一

事前案内では千切れたらショートカットも可能とのことでしたが、私はフルでコースを回るつもりでした。私が車との接触事故を起こした場所がちょうどショートカットできるところでもあります。

たらればですが、追いかけたとこで追いつけ無いので、それだったらショートカットするつもりでいればもう少し心にゆとりが出て、事故を回避できたかもしれません。もっと減速して左右を確認していれば良かったと思います。ほんの少しのことで事故につながるし、ほんの少しのことで事故を回避できることを学びました。事故を起こして安全第一の大切さを噛み締めました。

 

■保険等

現在保険屋さんでのやりとりとなっています。相手の車はドアの所に接触痕みたいなのが着いていました。相手の運転手さんも温厚そうな方で現時点で面倒なトラブルにはならなさそうです。それにしても自転車保険に加入しておいて本当に良かったです。また保健証を持ってたので身分証明などがスムーズにいきました。

私自身は事故から12時間以上経過してますが擦過傷がヒリヒリするのと、臀部が痛いという状況が続いてますが日常生活に影響は無いです。

 

■自転車

自転車はバーテープとサドルが痛んだのと、RDの変速が少ししにくいといった感じです。


f:id:minatoyokohama303:20200729185428j:image

 

GURENは元気で普通に乗れます。


f:id:minatoyokohama303:20200729143826j:image


保険屋さんからは修理した際の明細や写真を撮って下さいと言われてますが、別にぼったくってやるとかではなく、GUREN納車から一ヶ月経つのでジャイアントストアに持っていこうかと思います。こういう時にお店で買っておくと心強いなと思いました。

 

■奥様に報告

帰りはヅミさんの介護引きで家の近くまで来て頂きました。ありがとうございました

m(_ _)m

ヅミさんと別れて一人になると憂鬱なことが奥様への報告。嘘ついてもバレるので事の顛末を正直に報告しました。マジでこれが一番憂鬱でした。。。

自転車で救急車のお世話になったのは二度目の私。一度目は4年前くらい!?にロードロに加入した当初の朝練で横須賀あたりのトンネルで自爆して左手が裂けて血まみれになって追浜の病院に緊急搬送からの緊急手術。そして今度が2度目。さすがに2度は無いわ。。。と奥様。

 

奥様の判決を待つ私。(゚A゚;)ゴクリ

 

■判決

・朝練で事故2回目だから朝練当面参加禁止

・正直に報告したから情状酌量で週末ライドは許す

 

■まとめ

今回は軽症の単独事故で済んだのは不幸中の幸いでした。安全第一を肝に銘じていきます。

 

 

終わり。

事故の記事は2度と書かなくて良いように安全第一。

あと102日。