【ロードロ】安全講習会からの実践編への巻

先日ロードロ安全講習会が開催されました。ワイは参加出来なかったですが仲間が動画を撮ってくれたのでじっくり見ました。

 

ワイは悲しいかな常に最後方に位置します。それでもバカの一つ覚えみたいに必死になって前を追いつけないのに追うのがパターンです。

動画の中にもありましたが、必死になると視野が狭くなるのは正直体感します。それでも追わなきゃという心理状態に陥ります。いかに自分が危険な走りをしてたのか気づきました。「焦って追わない」という大切さを改めて噛み締めました。

先日世界のヒロさん邸で行われた、おきなわ練は地獄だったけど、走りやすかったです。単純に道幅や交通量だけではなく、何で走りやすかったのかと動画見ながら考えました。

おきなわ練では何度も千切れました。

(ー_ー;)

この時は速い人がフォローしてくれました。千切れる時はいっぱいいっぱいになってるんですが、速い人がワイが無理なくついていけるペースで引いてくれました。その引きのおかげで走りやすいなと感じたと思います。これがボッチだと無茶して追って視野も狭くなり危険な走りに繋がってたのかもしれません。引いてくれる人が単純に速いというだけではなく身内なのでどんな走りをする人なのか知ってるのも安心感に繋がったのかと思いました。

 

今日は本日はロードロで西伊豆に行って来ました。ライド中に安全講習会の実践をしました!それは明日以降の記事にて♪

 

では!

あと92日