【ミニ旅】草津温泉!渋峠は霧マンジャロの真っ白峠とお湯仙人!の巻

続きだよん

 

【いざ!渋峠!】

国道最高到達地点の渋峠目指しまっせ!NO2の麦草峠はウェルダン合宿とPEAKSで登ったことあるけど眺めはいまいちだったけど渋峠には期待

(☆∀☆)

 

さぁ一緒に登るぜGUREN♪

 

渋峠

⬛スタート~5km

14時過ぎにスタート

(;^_^A

何が何でも日が暮れる前に下山せねば!下山してくるローディー5人くらいすれ違ったかな。全員冬装備

( ̄▽ ̄;)

ネックウォーマーにシューズカバーまでしておった。

渋峠は勾配は大したこと無いらしいのでペダリングを意識し、200W以上維持してラストは上げていこう!と本気で考えてたよ。この時は。そーしたらパワメの電池があとわずかというアラートが出る。

もっと早く言って~!!!

 

⬛5km~10km

霧が出てきてどんどん濃くなる。ちょいと不安になる。登れば登るほど霧が濃くなるぞ。下山してくる車もハザード出しつつゆっくり降りてくる。

(;>_<;)

渋峠ってこんな濃霧なのか!?霧マンジャロだぜ!兎に角安全第一に登頂を目指す!それ以外は不要!!!

 

⬛10km~15km

自転車で今だかつて体験したことが無い濃霧。登ってる道が直進なのか、右に行くのか、左に行くのか分からん。2m先くらいしか見えない。白線があるのでそれに沿って登る!

("`д´)ゞ

工事ストップで警備員さんに「ここまでの濃霧は珍しいから本当に気をつけてね」と言われる 

( ̄▽ ̄;)

少し霧が晴れたとこをパシャリ
f:id:minatoyokohama303:20210929180902j:image

だいぶ視界が開けた!!!


f:id:minatoyokohama303:20210929181232j:image

が、が、今度は風まで吹いてきたぞ!

恐るべし渋峠!!

( ゚Д゚)

 

⬛15km~ゴール

不思議なことに白根山!?過ぎたあたりから晴れ出したぞ!!!


f:id:minatoyokohama303:20210929181048j:image

先が見えるぞ!!

晴れるうちに記念撮影♪
f:id:minatoyokohama303:20210929181131j:image

 

進めば進むほど晴れてるやん!ラッキー!!


f:id:minatoyokohama303:20210929181336j:image

 

気がついたら頂上についておった!

このあたりはまた霧が出ておった

(ーー;)
f:id:minatoyokohama303:20210929181528j:image

さらに先に進むと完全に晴れとるやん!不思議な天気じゃ!


f:id:minatoyokohama303:20210929181649j:image

 

手当たり次第写真を撮る

f:id:minatoyokohama303:20210929181720j:image

こんな看板もあった


f:id:minatoyokohama303:20210929181752j:image

 

半分群馬で半分長野♪


f:id:minatoyokohama303:20210929181931j:image

コーヒーでも飲みたいけど自販機すら無いぞよ

( ̄▽ ̄;)

 

⬛下山

装備を整えまっせ!


f:id:minatoyokohama303:20210929182413j:image

ジレは着用済みにアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンブレ×2、長グローブ!こんだけあれば何とかなるだろ!

 

天候は登りと同じ。下界が見渡せるうちにパシャリ♪


f:id:minatoyokohama303:20210929182105j:image

後は霧マンジャロの真っ白け

( ̄▽ ̄;)

見えねーーー!!!

車同士が正面衝突しそうになって盛大にクラクション鳴らしあってたり、ほんと大変っす!安全第一あるのみ!!!

無事に下山し宿にピットイン♪

もっと晴れ渡ってたら良かったけど、達成感はあるぜよ!

 

【宿】

⬛ふたばやさん

小さなホテルの「ふたばや」さんにお泊まり♪


f:id:minatoyokohama303:20210930073042j:image

事前にロードバイクで行くことだけ伝えておりました。

チェックイン早々「大事な自転車だから他のお客様が通らないとこに置きますね!」とのこと。


f:id:minatoyokohama303:20210929183139j:image

神対応!この場所は自由に使って下さいとのこと♪素晴らしい!!!

 

草津徘徊】

部屋で落ち着いたら町を徘徊

⬛洗濯

コインランドリーへGO!!


f:id:minatoyokohama303:20210929184344j:image

待ってる時間にブログを書いたり、晩御飯の場所や温泉の物色しまっせ!

 

⬛晩御飯

ほとんどのお店がやってない(ーー;)

湯畑近くにある「暖」というお店へ!


f:id:minatoyokohama303:20210929201410j:image

肉厚ジャンボしょうが焼き!!ワイは牛肉より豚肉が好きだな♪

 

【温泉】

食後は湯畑近くにある温泉へ♨️
f:id:minatoyokohama303:20210929193241j:image

24時間営業で無料で地元住民も利用する「白旗の湯」に入る

⬛お湯仙人
f:id:minatoyokohama303:20210929201500j:image

脱衣所と浴槽部分に間仕切りがなく、赴きのある温泉♨️

浴槽は二つあって温度が違う。それぞれの浴槽に大人8人入ったらいっぱいという感じ。ワイが入った時点で貸切(^-^)v

 

ぬるい方のお湯に入ったが、それでも激アツ!!マジ熱湯風呂かと思った!!頑張っても30秒も入れない!!

( ゚Д゚)

しばらくすると地元の八十歳ぐらいのじい様が来た!熱い湯に入んないと駄目だよと言われた(ーー;)

このじいさんは熱い湯に「熱い熱い」と言いながらずっと浸かっていた。。。お湯仙人だ。風呂FTP6倍以上あるぜ!ワイごときでどーこーなる相手ではないので湯であがる前に脱出

ε=(ノ゚д゚)ノ

 

 

【宴】

明日の準備しつつ一人宴!アルコール飲めないのでノンアルで!

久しぶりのポテトチップス♪


f:id:minatoyokohama303:20210929201356j:image

疲れたから良く寝れそう( ̄q ̄)zzz

 

続く♪