【練習】教えて店長さん!の巻

話が少し前後しますが、納車のためジャイアントストア港北店に行った日のこと。

 

この日は納車の他にもメインイベントがございました。

ワイのトレーニングについて店長さんにアドバイスをもらうというもの。軍曹がわざわざ店長さんに頼んでくれました。

ありがとうございました。<m(__)m>

 

店長さんは元MTB選手でジャイアントチームの監督を務めたりして、日本チャンプをも輩出してるという凄腕キャリアの持ち主だそうな。(違ってたらすんません)

 

【事前準備】

■事前課題:直近の練習内容を持参

軍曹から練習内容をまとめて店長さんに見てもらうべし!との指令が来たのでまとめてみます。直近1か月を紙に書いて持参してみました。

ついでに過去の内容も見てみました・・・

 

・年始~コロナ禍 SST系(20分×2本)を週2~3+グループライド

と自分比ではそれなりに意味を持って乗っていたみたいです。

(-ω☆)キラリ

TSSなんかはロードロライド、ウェルダンロング、軍曹練に参加すると400以上は1回のライドでいくようです。

 

っで、もうちょっと遡ると、、、

・10月~年末:Zwfitテキトー週2~週3 ソロ×1 ウェルダンAM練習

というパターンが多かったです。

Zwiftはとりあえず乗って、ソロも自転車に乗るのが楽しいのでポタして、ウェルダン朝練でゼーハーゼーハーするのがパターンのようでした。 

(^_^;)

 

・で最近は???

コロナ禍~NOW:テンションダウンから脱却

実走もできず、生活ががらりと変わりモチベーションダウンという状況。

(ー_ー;)

緊急事態宣言が解除されてロードロライドに参加してフルボッコボコになってモチベーション復活といった感じです。

(^_^;)

 

【診察開始】

■問診

上記に書いた話をしたり、まとめたデータを見てもらったりしながら問診スタート♪

 

店長さん以下(店)「目標としているレースやこんな風に走れるようなりたいといったものはありますか?

ワイ「ツールドおきなわ140kmを走り切りたいです。おきなわを目指している仲間と走っても全くついていけないです。。。」

店「どんな場面で千切れてしまいますか?」

ワイ「平坦、登り、下り、アップダウンと全部です。特に登りやアップダウンだと悲惨です。(T_T)」

店「千切れてしまう時は脚も心拍もきついと思いますが、どっちが先に来ることが多いですか?」

ワイ「脚から来ることが大半です。」

ワイの体を店長さんに目視されます・・・。いつもの穏やかな店長さんの表情と違いマジモード。店長さんの体を改めて見るとゴリマッチョ系。

Σ(゚Д゚)

店「一緒に走ったこと無いですが、私の経験から言うと、、、」

ワイ「(;゚д゚)ゴクリ…」

 

【診断結果】

①目的意識をもって走る(特にソロ)

テーマを設定して走るのが大事。走った後はその結果について考察すべし。走り終わった後に「練習」という観点から見て何が何だか分からんのはダメ。

 

②脚の筋力アップ

問診やワイの体つきをみて脚の筋力アップが必要。

メニュー:緩い坂道でアウタートップくらいで30秒登る×8~10本を週1。

イメージ:ボディービルダーがベンチプレスを腕をプルプルさせながらやってる感じ。

注意事項:

・心拍はひとまず無視 脚に刺激を与えるべし

・上半身と下半身の動きが連動しないかもしれないが脚への刺激を意識

・他の練習とやるときは、フレッシュな最初にやること。

 

③きちんと食べること。

若い選手に多いようですが、練習はしても食べることを疎かにすることがあるそうな。

ワイは若くは無いですが、練習後はしっかり食べることが大事。食べないと筋肉にならんとのことのようっすね。

 

フレームを変えてもエンジンを改良しなくてはならんので練習しなきゃですね。。。

 

終わり

あと139日。